ブルーレイ レンズクリーナー比較 【ジャンク修理】

ダウンロード
 

こんにちは^^

花火のマットブラックを初打ちしてきた…

いため です。<(_ _)>

相変わらず面白かったのですが、油断していたら氷をとりこぼしました…

通算2回目…(´Д`;)

 

今回はブルーレイディスクの読み込み不良時に使用する「レンズクリーナー」の比較です。

 

レンズクリーナー種類は?

 

レンズクリーナーには大きく分けて2種類あります。

  1. 乾式
  2. 湿式

 

汚れの程度によって使い分けます。

乾式より湿式の方が強力です。

 

レンズクリーナー「乾式」の性能は…


TDK ブルーレイ用 乾式 クリーナーキット(レンズクリーナー+ディスククリーナー) BD-LC2J

 

喫煙者がいない環境などはこちらでのメンテナンスである程度改善されると思います。

 

軽度の汚れや日々のメンテナンス用ですね。

 

レンズクリーナー「湿式」の性能は…


TDK ブルーレイ用 湿式 クリーナーキット(レンズクリーナー+ディスククリーナー) BD-WLC2J

 

ディスク盤面についているブラシにクリーナー液を付けてクリーニングします。

喫煙環境に置かれている機器のレンズ表面に付着したタバコのヤニなどもある程度取れます。

 

乾式のものと比べるとクリーニング性能は強いです。

 

 

湿式でも改善されない重度の汚れは…

 

湿式でも改善されないような重度の汚れはコチラを使います。↓

TDK ブルーレイレンズクリーナー レスキューキット ディスクの読み込みエラーを超強力に回復(レスキュー用湿式+メンテナンス用湿式)TDK-BDWLC28J

 

基本的に湿式と同じ方式なのですが、ブラシの大きさが全く違い…

795044fd-4af7-4a5e-a1d4-f9a23791d0b6

 

ハッキリ言って…超強力です。(`・ω・´)キリッ

 

※こちらの商品は、以前2000円位で購入していましたが、現在はプレ値になっていて6000円超えとなっています。(´Д`;)
(2016/2/7現在)

自分用の備品で未開封のものが1個あるから…売ってしまおうかな。(。-∀-)

 

このレスキューキットでも改善されない場合は、残念ながらピックアップレンズの寿命となるためレンズ交換となります。<(_ _)>

 

 

こういったものはディスクを読み込まなくなってから使用するのではなく、なんとなく読み込みが遅くなったなどの違和感があった時にすぐ使用したほうが効果がありますね。^^

早期発見、早期治療です。(。-∀-)

 

末期症状のものを除き、結構な割合で改善されるので読み込み不良に悩まされている方は一度試してみるのも良いと思います。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



4 Responses to “ブルーレイ レンズクリーナー比較 【ジャンク修理】”

  1. ひろ より:

    いきなりの質問すいません
    PS3でDVDは見れるのですかゲームは読み込まない状態なのですがクリーナーで直りますか?

    • いため より:

      ひろさん

      コメントいただきありがとうございます。

      ケースバイケースではありますが、今までの経験上DVDを読み込むのであればクリーナーで直る可能性が高いと思います。

      ただ、PS3本体が古ければ古いほどレンズの寿命の可能性が高まるので注意してください。

      後期型(4000番台)>中期型(3000番台)>初期型(厚型)

  2. せどらー歴20年 より:

    サターンやPSは結構楽に修理でき
    いい小遣い稼ぎが出来ましたね
    レンズが重みで少し落ちた時は
    可変抵抗を精密ドライバーで回し調整
    したら殆どな確率で直りました。
    今では違法でダメですがチップ埋め込み
    プロテクト解除された
    改造本体を転売すれば更に儲かりました。

    • いため より:

      せどらー歴20年さん

      こんにちは^^

      かなりマニアックな知識ですね。

      私はそこまでやっていませんが、古いゲーム機は割と単純に直るので良いですよね。^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ