ディスクの読まない「セガ・サターン」を分解洗浄してみた(。-∀-)

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
こんにちは^^

あまりにゲーム機を修理しているので、そろそろ「半田ごて」でも買おうかなと思ってます。(^^;

やはりジャンクゲーム機は手間のかかる子ですね。

今回は起動はするがゲームを読まないコイツ↓を分解してみました。^^

unnamed (1)

 

 

まず裏側に5箇所ネジどめされてるものを外します。↓

unnamed

 

 

するとあっさりカバーが外れこのようになります↓スカスカですね。(^^;

unnamed (2)

次に中央レンズ付近の黒いカバーを外します。爪で止まっているだけなので、赤丸の2箇所を指で押しながら持ち上げます。

 

するとこのようになります。↓

unnamed (4)

次にのカバーを外します。これも固定されているだけなのでゆっくりと外します。

するとレンズ付近がむき出しになります。↓

unnamed (3)

 

とりあえず「ピックアップレンズ」表面を綿棒を使って清掃。

(速乾性の液体などに湿らせてグリグリと…)

 

ピックアップレンズ下に「プリズムミラー」が隠されており、プリズムミラーにレーザを反射させピックアップレンズに通しているのでプリズムミラー表面も合わせて清掃。

ただ…

ここから先を分解するのは元に戻せなそうな気がするので、今回は隙間からエアスプレーを噴射してホコリを除去してみました。

こんなヤツです↓

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

念入りに噴射した後に元通り組み立ててテストです。(。-∀-)

 

 

見事に読み込み勝利となりました。(*^^)v

ついでにゲームでも勝利しました。^^

unnamed (5)

 

 

バーチャファイター2は学生だった頃にやっていたので懐かしかったです。

( ´▽`)

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



8 Responses to “ディスクの読まない「セガ・サターン」を分解洗浄してみた(。-∀-)”

  1. しーぼん より:

    直した後に普通にゲームやっちゃうとこも好きです

    • いため より:

      しーぼんさん

      こんにちは(*^^*)。

      ゲームはプレイしますよ。(*^^*)
      レトロゲーム等は懐かしさのあまり入念に動作確認します。(^_^;)

  2. A-K より:

    初めまして(?)
    初コメですヽ(*´∀`)ノ

    自分で修理っていいですね〜機械いじるの好きなので作業に没頭して時間忘れそうですw
    半田ゴテ100均(324円)にも売ってますよ
    先端の尖ったタイプが作業しやすいのでもし売ってたらオススメです。

    • いため より:

      A-Kさん

      コメントを頂き有難うございます。m(__)m
      何やら半田の選び方とか、詳しそうな臭いがしますね。(。-∀-)

      今度色々教えて下さい。^^

  3. たー坊 より:

    こんにちは(^-^)

    もう実店舗&ネットで昔ながらの修理屋さん出来そうですねw

    いためさんは子供たちの人気者になれそうです!

    • いため より:

      たー坊さん
      こんにちは(*^^*)。

      壊れてるものが直ると嬉しいですよ(。-∀-)

      とりあえずゲーム機は一通りバラしてみます。^^

  4. ざわわ より:

    初コメさせて、いただきます!!
    こんな世界があるんですね…。
    ジャンク品を修理して出品できるなんて驚愕です…。ジャンク品を仕入れられるって事がかなりのストロングポイントですね∑(゚Д゚)

    • いため より:

      ざわわさん

      こんにちは(*^^*)。
      コメントを頂き有難うございます。m(__)m
      ジャンク品は修理から動作確認まで入れるとかなりの時間がかかるので、あまりお勧めしません。(^^;

      ただ、こういう細かい作業が好きなかたには粗利率が高いのでおすすめです。(*^^*)

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ