PSP1000・PSP2000・PSP3000…充電時の接触不良を簡単修理で一発改善。(。-∀-)

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

最近はPSPに触れる機会が増えてます。(^^)

 

PSPの充電時に接触不良…

 

PSPのトラブルで良くあるのが…

 

  • 「充電の接触が悪い」
  • 「角度によって充電しない」

 

と言うものです。

 

PSPあるあるですね~(^^;)

 

 

こういった症状の時に確認したいのが…

 

 

充電ケーブルを差したときに「オレンジのランプ」が点滅する…

 

このケースでは「バッテリー」が寿命を迎えてる可能性が高いのでバッテリー交換が必要になります。(^^;)

 

 

今回改善させる症状は…

 

  • 「充電の接触が悪い」
  • 「角度によって充電しない」

 

この2つのケースです。(`・ω・´)キリッ

 

 

PSPの充電接触不良を改善!

 

充電時の接触不良を起こす原因として最も多いのが…

 

 

「汚れによる接触不良」

 

 

です。(`・ω・´)シャキーン

 

 

これ…ホント多いです。(^^;)

 

 

充電口はこんな感じでむき出しになってるのと形状により接触不良が起こりやすいんですね~(^^;)

 

 

原因が分かれば作業は簡単です。(`・ω・´)キリッ

 

 

汚れを落としてやればいいんですね~( ´▽`)

 

 

早速清掃に取り掛かります。

(`・ω・´)シャキーン

 

 

今回も毎度おなじみのコイツの出番です。↓

 

 

「ブレーキパーツクリーナー」ですね。(`・ω・´)キリッ

 

コイツはAmazonでも売ってますが普通にホームセンターで1本200円~300円くらいで売ってます。


ガレージ・ゼロ 速乾 ブレーキ&パーツクリーナー 840ml [GZBP01] 4本セット【原液量588ml・逆さ噴射可能】

 

 

あとはコイツを充電口に噴射し…↓

 

 

 

 

充電ケーブルを差し込んで「グリグリ+抜き差し」を数回…

(`・ω・´)キリッ

 

 

※この時は必ず充電ケーブルをコンセントから抜き「通電しない状態」でやってください。

 

速乾性のパーツクリーナーとは言え濡れている状態で通電した充電コードを差し込むとショートする可能性があります。

 

なので必ずコンセントからケーブルを抜いて通電しない状態でやってください。

(大切なことなので2回書きました。)

 

 

また…

 

 

接触不良なのでこういった「接点復活剤」を使ってもいいと考える方がいますが…


KURE 接点復活スプレー 1424 220ml
接点復活剤は速乾性に優れておらず濡れた状態が続くので充電時にショートする可能性が高くなります。

 

 

なので接点復活剤は使わずに速乾性のパーツクリーナーでやりましょう。(・ω・)ノ

 

 

 

ここまでやったらテストします。

(パーツクリーナーは速乾性なので数十秒で乾きます。)

 

 

 

(。-∀-)

 

ハイ!無事に充電するようになりましたね~( ´▽`)

 

 

 

起動も問題なしです。(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

まとめ…(独断)

 

程度にもよりますがこんな感じでPSPの充電接触不良はかんたんな清掃で改善することが多いです。

(`・ω・´)キリッ

 

特に分解するわけでもなく簡単な清掃だけですからね~( ´▽`)

 

あと、充電接触不良の時にやってはいけないのが…

 

 

「力任せにケーブルを差し込んだり上下左右に動かす」ことです。

 

 

コレをやると基盤の半田がはがれてもっと面倒なことになる場合があるので…

 

 

なので充電の接触不良が起こった場合は力任せにやらず、きちんと清掃してやることが大切です。^^

 

 

PSPは古い機械ですがメンテナンスをしてあげれば長く使えますので大切に使っていきましょう。(・ω・)ノ

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ

 



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “PSP1000・PSP2000・PSP3000…充電時の接触不良を簡単修理で一発改善。(。-∀-)”

  1. たばすこ より:

    こんな簡単に治ってしまうんですね!
    仕入れの幅がまた広がりました、ありがとうございます

    • いため より:

      たばすこさん

      こんにちは^^

      ジャンクは結構「汚れによる接触不良」が多いっすね…(^^;)

      クリーニングで復活するのも少なくないので楽っす。^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ