ポイント値下げは危険か!?安易な値下げは自分の首を絞めることになる…かも。(^^; 【Amazonせどり・転売】
こんにちは^^
安易なポイント値下げは危ないな…と思っている
いため です。<(_ _)>
モノによってはポイント値下げをすると危険なものもあるんですよね…
安易なポイント値下げは危ない!?
Amazonではポイントを付けて値下げをすることができます。
こう言うヤツですね。↓
とある商品を先日出品したのですが…
「そういえばあの商品売れてないな~」
と思い、状況を確認してみると…
とても悲惨な状況になっていました…_(┐「ε:)_
ここまで悲惨な状況になった原因は…
- 出品者の増加
- ポイント値下げ
- 大型商品
によるものだと思います。
なぜポイント値下げが危ないのか…
現在は「プライスター」等の自動価格変更ツールを使っている出品者が多くなっています。
その為、価格を下げて出品しても自動で他の出品者が同じ価格に合わせて来ることが多いです。
そんな無意味な価格合戦を避けるためポイントで値下げするケースもあるのですが、その辺を理解していない出品者の場合ポイント値下げ分をポイントではなく価格で値下げしてくる場合があります。
これが危ないんですよね~(^^;
ポイント分を考慮して価格を下げたとしても、自動価格変更ツールを使っている場合すくに価格を合わされてしまいます。
その場合ポイント値下げ設定しているので価格変更した金額でさらにポイント値下げが付いてきます。(^^;
状況としては相場が下がっただけ…
という悲惨な結果となります。(´Д`;)
ここで止まればよいのですが、カートを取りたいために更にポイント分を価格変更で値下げを行うと…
再び自動価格変更ツールにより価格を合わされて、さらにポイント値下げが付いてきます。(^^;
このループによりあっという間に価格が破壊されてしまうんですよね…(;^_^A
特に今回は「大型商品」だったのでよりその傾向が強かったものと思われます。
大型は保管料が高いので早く売りたくなりますよね…(^^;
こういう争いに巻き込まれないためには…
安易な値下げしないというのもありますが…
ツール任せなのもよくないですよね。(^^;
自動価格変更ツールは便利ですが、それに頼り切りだと無意味な価格競争に巻き込まれてしまいますしね…(^^;
なので…
- ある程度売れる商品(回転の良い)商品なのか
- 出品者の増減や保有在庫数を確認する
- 自動価格変更の赤字ストッパー等を活用する
この辺を意識して価格を設定すると利益の底上げにつながると思います。^^
同じ商品を販売していても利益の出方が全然違う…
なんてことも良くありますからね。^^
もちろん損切りしなければダメなケースもあるのでその辺の見極めが難しいところですけどね…(^^;)
安易な値下げは価格競争を仕掛けることになり、自分の首を絞めることにつながりますので避けたいところですね。
私もコレを書きながら自分に言い聞かせたいと思います。^^
それではまた ( ´ ▽ ` )ノ
メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)
こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
↓ ↓ ↓
小売店での新品仕入れだと 値下がらない事はほとんどないように思います(*_*)
Masaさん
こんにちは^^
ホントそうですよね…(^^;)
値下げ競争に嫌気がさしますが、値下げ競争に参加せず「待つ」という手法もあります。( ´▽`)