ジャンクゲームコントローラーの動作確認用ソフトはどれが良いか?【質問】

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

質問をいただきましたので回答していきます。

 

 

質問…

いつも楽しく拝見しています。

たまにブログで質問に答えてらっしゃるので、こちらからでいいのかわかりませんが、私も質問させてください。

ジャンクのコントローラーの検品をする時、いためさんは何のゲームソフトを使ってチェックしていますか?
64やゲームキューブなどオススメがあったら教えてほしいです。

 

 

 

回答…

同様の質問をちょこちょこ頂きますが…

 

 

ぶちゃけ動作確認用のソフトは何でもいいと思います。(^^;)

 

私の場合は基本的にヤフオクやメルカリでゲーム機本体を仕入れたときについてくるソフトや、修理時に本体(フロントドーディングタイプ)から発掘されるソフトを使っています…(^^;)

 

 

 

 

 

コレだと回答にならないので私が使っている動作確認用のソフトを紹介していきますね。

 

 

基本的にはコントローラーの全てのボタンが確認出来るソフトを使っています。

(`・ω・´)キリッ

 

 

任天堂64の場合…

 

以前はマリオカート64でやっていましたが…

 

売ってしまったので今はコイツでやってます↓


実況パワフルプロ野球6

 

これは気が付いたら居たんですが…

 

HARDOFFで108円で普通に買えます。(。-∀-)

 

 

ゲームキューブの場合…

 

ゲームキューブは今も昔も変わらずコイツです…↓

 


わいわいゴルフ

 

全てのボタンが動作確認できて、BOOKOFFやHARDOFFで108円で買えます。^^

 

 

セガサターンの場合…

 

基本的に何でも良いですが今はコレでやってます…↓

バーチャファイター2

 

2年くらい前に本体を仕入れたときについて来たヤツだったと思います…(^^;)

 

 

ドリームキャストの場合…

 

今も昔も変わらずコイツです…↓

 

クレイジータクシー

 

このゲームBGMが好みで動作確認時に普通にゲームをやってます…(^^;)

 

 

ネオジオCDの場合…

 


餓狼伝説3 NCD 【NEOGEO】

コイツは動作確認用のソフトがなかったのでAmazonで買いました…(^^;)

スーパーファミコンの場合…

 


ストリートファイター2

 

全てのボタンを確認できるのはモチロンですが…

 

 

学生時代にゲーセンに入り浸り…

 

かなりやりこんだゲームなので未だに普通に楽しんでます…(^^;)

 

 

PLAYSTATION1~3の場合…

 


パチスロ完全攻略ユニバーサル公式ガイド

 

PS3等は適当なソフトで読み込み起動するかを確認し…

 

コントローラーの動作確認は「パチスロゲーム」でやってます。

 

これは個人的にパチスロが好きなのもありますが、全てのボタンを確認するのに適してるんですよね。^^

 

なのでPS系はパチスロゲームで動作確認をしています。

(`・ω・´)キリッ

 

まとめ…(独断)

 

私の場合は基本的に本体を仕入れたときに付いてくるソフトを動作確認用としています。

 

なので動作確認用のソフトなんて何でも良いと思うんですよね…(^^;)

 

 

 

以上の理由から動作確認用のソフトは…

 

  • 本体の仕入についてきたソフトを使う
  • HARDOFFやBOOKOFFで108円~で買えるものを使う

 

 

これで良いと思います。(`・ω・´)キリッ

 

 

動作確認用ソフトは販売目的の所有ではないので、なるべく価値のない安価な物を使っていきましょう。(・ω・)ノ

 

 

売り物ではないので価値のあるものを持っている必要がないです。

(`・ω・´)キリッ

 

 

この辺のやり方は人それぞれなので自分に合ったやり方で柔軟に対応していきましょう。^^

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “ジャンクゲームコントローラーの動作確認用ソフトはどれが良いか?【質問】”

  1. KUD より:

    ご無沙汰しております。
    以前いためさんに教えて頂いたわいわいゴルフを重宝しています。

    スーパーファミコンのスト2・ダッシュターボは1コン2コン
    問わずセレクトボタンもタイトル画面で確認できるのが秀逸ですね。
    ぼくもリアルタイムでゲーセンで燃えた世代なので、たまにスパ2やZERO2に変えて普通に遊んでしまいますw

    • いため より:

      KUDさん

      こんにちは^^

      やっぱり動作確認時にレトロゲームで普通に遊んじゃうんですよね…(^^;)

      普通にスト2をクリアするまでやってますから…(^^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ