Amazon商品カタログ登録違い

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

こんにちは^^

Amazonに登録されている商品コード(JANコード)が何げに違って登録されていることがあることをご存知ですか?

バーコードをスキャンし利益が出ると認識して仕入れてみたけれど、出品の際に良く商品を見たら全く違う商品だった…( ̄□ ̄;)

なんてことがたまにあります。(^^;

 

今までは、

  1. JANコードは違うけど同じ商品が登録されている場合は、そちらで登録する(間違いが無いよう一応商品画像を載せます)
  2. Amazonテクサポに連絡して修正してもらう

 

という対応をしてきました。

 

今回商品はAmazonに商品カタログの登録がない商品だったのでいつものようにAmazonテクサポに連絡を入れたのですが下記のような回答が返ってきました。↓

ご担当者 様

Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました、JAN:498**********の商品登録についてご案内いたします。
この度は当サイトのご利用におきまして、ご不便をおかけしております。

確認させていただいたところ、該当のJANコードは別の商品(CD)で登録されカタログが存在しますので、大変申し訳ございませんが、こちらのJANコードでご希望の商品を出品していただくことはできません

しかしながら、添付画像商品を確認させていただいたところ、現在ではカタログが存在しておりませんので、出品者様でJANコードを取得いただき、新しいカタログとして商品登録が可能です。

本・ミュージック・ビデオ・DVDカテゴリーの出品は例外なく製品コードが必須となっております。
大変お手数とはなりますが、CDの発売元等にご確認いただきJANコードをご用意いただきますようお願い申し上げます。

JANコードの取得に関しましては、(財)流通システム開発センターにて行っていただけます。
以下のリンクに(財)流通システム開発センターのリンクをご参照ください。

【ISBN 社団法人 日本書籍出版協会 データベースセンター日本図書コード管理センター】
http://www.isbn-center.jp/

【JANコード 財団法人 流通システム開発センター】
http://www.dsri.jp/

との事です。

 

要約すると、

 

「その商品のJANコードは既に他の商品で登録されており、修正ができないので新しくJANコードを取得して欲しい」

 

それにかかる手間、費用はすべて出品者(私)持ち…

 

 

 

そりゃないでしょ(´・ω・`)

 

間違って登録してるんだからそっちを修正してよ!

 

という感情が湧き出てきましたが、これ以上何を言っても時間の無駄になりそうなので今回は勉強がてらJANコードの新規取得をしてみようと思います。

今後も新規取得する機会が増えそうなので…

 

時間と費用がかかるようですが、調べながらやっていこうと思います。^^

 

 

ツール任せでよく確認しないで仕入れをしていると思わぬ落とし穴があるので気をつけましょう。(^-^)/

 

それでまはた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ