PlayStation 3 「ディスクが出ない!?」イジェクトボタン接触不良調整 【応急処置】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

最近私の主力商品と言っても過言ではない

コイツ↓


PLAYSTATION 3

 

いまだに根強い人気なのですが、PS3本体は何げに弱いので注意が必要です。(^_^;)

 

YLODエラー(赤ランプ点滅故障)、通称ハンダクラッは分解してのヒートガンを使った修理が必要でかなりの手間が掛かり…

正直修理が「めんどくせぇ」のでなるべくジャンク品は仕入れないようにしています。(^_^;)

 

なので「完動品」を選んで仕入れているのですが、オークションやフリマアプリなど個人から仕入れた場合はどうしても難有品を掴まされてしまいます。( ̄□ ̄;)

 

直近2連発で「イジェクトボタンが効かない(ディスクが出てこない)」と言うモノを仕入れてしまったので私なりの対応を書いていこうと思います。^^

 

接触不良応急処置

今回の修理品はコレです。↓

unnamed (3)

 

初期型のPS3ですね。(。-∀-)

 

出来るだけバラしたくない(封印シールをはがしたくない)ので、なんとかバラさず修理する方法を考えます。^^

今回のケースは電源ボタンは効くが、イジェクトボタンが効かないと言う症状なので、まずイジェクトボタンの「接触不良」を疑います。

unnamed (2)

 

接触不良と言えば、毎度お馴染みのコイツの出番です。( ̄▽ ̄)

ガレージ・ゼロ 速乾 ブレーキ&パーツクリーナー 840ml [GZBP01] 4本セット【原液量588ml・逆さ噴射可能】

 

私の定番です。^^

ホームセンターで200円前後で買えます。^^

 

イジェクトボタンの裏側を見ると「メッシュ状」になっています。

unnamed (1)

 

なので今回はここの隙間からノズルを突っ込んで、洗浄してみようと思います。^^

 

洗浄開始

まず、なるべく洗浄液を馴染ませたいので、テーブルの上など段差のあるところにPS3本体を設置します。

そして下側からノズルをつっこみクリーナー液を噴射します。(。-∀-)

※感電やショートの恐れがあるので、必ず電源コードを抜いてから行ってください。

unnamed

 

噴射したら、イジェクトボタンをひたすら連打し馴染ませます。

unnamed

 

この作業を1〜2回行い、乾かした後にテストです。^^

 

 

 

 

unnamed (1)

 

見事復活!!!

 

やりました。( ̄▽ ̄)v

 

多少荒っぽいですが、「いためクオリティ」なので仕方ないです。(^_^;)

 

なんにせよバラさず直って一安心。

ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

 

同様の症状に悩まされている方は一度やってみるもの良いと思います。^^

※その場合は自己責任でお願いいたします。<(_ _)>

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



8 Responses to “PlayStation 3 「ディスクが出ない!?」イジェクトボタン接触不良調整 【応急処置】”

  1. たしん より:

    いためさんおはようございます

    いためクオリティー流石です

    とりあえずこいつ吹きかけるのは有効ですよね!!

    最近の鉛フリーが原因のハンダクラックは不治の病だと感じます
    直してもすぐ再発するし…
    腕が悪いだけか_| ̄|○

    シール剥いじゃった場合説明とかどうやって出品しますか?

    その辺のハードルがAmazon出品では高くて中々難しいです

  2. いため より:

    たしんさん

    こんにちは(*^^*)

    ドライヤーだとほぼ再発するようですね。(^^;

    ヒートガンでやった方が直る確率は上がりますが、加減を間違えると壊しますからね。
    難しいです。(^_^;)

    封印シールを剥がした場合は基本その事には触れませんが、写真を撮って剥がしていることを知らせるようにしています。^^

  3. たしん より:

    師匠と呼ばせてください

    ヒートガン使ってますけど
    最悪テストは大丈夫でも
    お客様のテスト中に壊れたことあってトラウマです

    いつも送り出したらドキドキしてます

  4. いため より:

    たしんさん

    私などたしんさんの足元にも及ばないですよ。(^_^;)

    ジャンクに限らず、中古品に動作不良は付き物なので不安ですよね。(^^;

  5. A-K より:

    こんにちは^^

    エアダスターは中古品を扱うなら必須とも言えるものですね(可以下の物)
    そのダスターってバイクやチェーンにも使えるんですね(^^)クレ55〇と違って液ダマリが出来ないのは精密機械にとっても非常に優しくていいですね♪
    ドライヤーですと完全に溶け切らず冷える前に確認してしまうとその後、冷えてクラックが発生し再度故障する可能性があるますがヒートガンですとしっかり内部まで溶けるのでクラックの可能性が減るので再発しにくいです(・∀・)
    まあその分、周りにも影響大きいですけどw

    • いため より:

      A-Kさん

      こんにちは^^

      ホントそうですよね。精密機械にも容赦なくかける事ができるので重宝しています。(。-∀-)

      ハンダ修理はリスクありますよね。PS3はジャンク品と言えどもそれなりのコストがかかるので、失敗した時のダメージがでかいです。(´д⊂)

      なるべくやりたくないですね。(^^;

  6. 馬ニート より:

    こんにちはー。

    先日はコメントありがとうございました(^^)
    ちょっとお邪魔しにきました。笑

    せどり面白そうですよね!
    他のスロットブロガーの方もせどりやられてて、僕も興味津々となっている状態です(^ω^)
    またブログ拝見させてもらって、勉強させていただきます^ ^

    • いため より:

      馬ニートさん

      こんにちは^^
      コメントいただき有難うございます。_(._.)_

      せどり人口は多いのですが、辞める方も多いです。(^_^;)
      もしせどりをやられるなら、相当な時間を取られるのを覚悟した方が良いかもしれません。(^^;

      私も日々勉強中です。^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ