ゲームボーイミクロ バッテリー交換 【修理】

unnamed
 

こんにちは^^

未だ根強い人気を誇り中古ゲーム市場でも高値で取引されている…

 

「ゲームボーイミクロ」ですが残念ながらメーカーのサポートは終了しています。( ̄□ ̄;

特にファミコンカラーが人気で高値となっています。(。-∀-)
画像上のやつですね。^^

 

当然私も頻繁に仕入れているのですが人気商品で品薄の為なかなか手に入りません。(^_^;)

 

そこで私の場合ジャンク品をメインで仕入れているのですが、ボタン等の接触不良以外では「バッテリーの寿命」によりジャンク品となっているものが多く、これを交換するだけで問題なく使用できてしまうんですね。^^

 

なので今回はゲームボーイミクロのバッテリー交換手順を書いていこうと思います。

 

用意するもの

  • ゲームボーイミクロ本体
  • スペアバッテリー
  • 精密ドライバー

スペアバッテリーはAmazonで互換品が安く売っています。(そもそもメーカー純正は売っていない?)

【増量】【ロワジャパン社名明記のPSEマーク付】 NINTENDO 任天堂 Game Boy Micro OXY-001 の OXY-003 互換 バッテリー

 

何種類か互換バッテリーが売っていますが、今のところこれが一番安いのではないかと思います。

 

楽天市場コチラ↓

 

純正品が3.8Vの460Ahに対し、互換品が3.8Vの600Ahなので一応互換品の方が容量が大きいですね。^^

 

最も海外品なので不安はありますが、純正品も海外で作っているので似たようなものだと思います。(^^;

 

メーカーのサポートは終了しているのでそのへんは割り切っていきましょう^^

 

交換実践

 

まずは本体横のネジを精密ドライバーのプラスで外します。

 

unnamed (1)

 

 

すると簡単にカバーが取れます。↓

unnamed (3)

 

次にバッテリーを取り外すのですが、線が細いので力任せにやるのではなく精密ドライバーのマイナスなどを使って外します。↓

unnamed (2)

 

無事バッテリーの取り外しが終わりました↓

unnamed (4)

 

 

小さいですねぇ〜(^_^)

 

 

ここまでやったら新しいバッテリーを接続して元に戻し終了です。<(_ _)>

 

メーカーのサポートが終わってしまった古いゲーム機も、こうやって手を加えることでまだまだ稼働できますので大切に扱っていきましょう。(*^^)v

 

ちなみに充電器もAmazonで互換品が安売っています。

任天堂GBMゲームボーイミクロ専用 ACアダプター-532886

 

私がジャンク品を仕入れこのような互換品をつけて高値で売っているのは内緒です。(。-∀-)

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “ゲームボーイミクロ バッテリー交換 【修理】”

  1. まさきち より:

    ファミコンカラー持ってますね。
    見つけたら売り飛ばしちゃいますねこりゃw

    そして黄門ちゃまは確信犯な予感です・・・
    確変機好きだったな~

    • いため より:

      まさきちさん

      ファミコンカラー持ってますか…アツイですね。(。-∀-)

      ACアダプタ付きで軽く10000円以上で売れますからね。^^

      そして黄門ちゃまは割と相性が悪く良い思い出がありません。(^_^;)

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ