やっぱり「ゲームボーイミクロ」は鉄板商品ですね。(。-∀-) 【せどり・転売】

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

関西に遊びに行っている間にちょろちょろと仕入れた品が届きました…

 

unnamed

 

仕入の内訳は…

 

  • 大阪のドンキで仕入れた品(下の箱)
  • Amazonで刈り取った品(真ん中の箱)
  • フリマアプリで仕入れた品(一番上のヤツ)

 

ちょろっと旅疲れが残っていて箱を開けるのが面倒だったのですが、フリマアプリで仕入れた商品が気になったので開けてみました…(^^;)

 

 

フリマアプリで仕入れた品は…

 

コイツですね…↓

unnamed-1
ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】

 

これが起動はするがABボタンの接触が悪くジャンク品として安く出品していました。^^

 

私の経験上、汚れによる接触不良で分解清掃すればほぼ確実に直るであろう確信がありました。

 

それを刈り取った感じですね。(。-∀-)

 

 

とりあえず本体を確認すると確かにABボタンの効きがかなり悪いです。(^^;)

しかし、ボタンを押した感触が無いわけではないので中のゴムが劣化してるのではなく、予想通り汚れによる基盤の接触不良である可能性が高まりました。(。-∀-)

 

 

何れにせよ分解洗浄しないといけないので手間がかかり、体も疲れていたので作業は後回しに……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ( ̄□ ̄;)

unnamed-2

 

 

気が付いたら分解してました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 

なんか修理したくてソワソワしてしまったんですよね…(^^;)

 

 

職業病かな……(^^;)

 

 

とりあえず、いつものコイツを基盤に噴射して清掃です。(`・ω・´)キリッ

KURE パーツクリーナー

 

 

後は組み立ててテストですが…

 

 

 

 

(。-∀-)

unnamed-3

 

無事ABボタンが効くようになりました。ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

 

マリオも勢いよくジャンプしております。(。-∀-)

 

 

こういった修理は手間がかかりますが、この手のジャンク品は利益率が軽く40%を超えてくるので馬鹿にできません。(^^;)

 

 

 

 

 

まぁ私の場合は趣味の延長のようなものですけどね…(^^;)

 

今後もマイペースでジャンク品を扱っていこうと思います。^^

 

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



7 Responses to “やっぱり「ゲームボーイミクロ」は鉄板商品ですね。(。-∀-) 【せどり・転売】”

  1. たしん より:

    さすがいためさん 仕事が早いですね 僕は手が 遅いので 在庫が溜まる一方です ジャンク修理は 利益率がいいものの
    回転率がどんどん落ちる 悪循環にはまってしまいます  潤いとか趣味の範疇でとどめておけばいいんでしょうけど
    なんとかしなきゃ

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      私はたしんさんほど中古品を扱っていないので…(^^;)

      ジャンク品は楽しさもありますが手間が掛かるので大量に仕入れるとどうしても在庫が増えていってしまいますよね…(^^;)

  2. KG より:

    すみません質問してもよろしいでしょうか?
    中古購入したミクロのボタンの効きが悪かったのでこのブログを参考にして分解掃除してみたのですが、どうにも上手く元に戻すことができません。
    何といえばいいのか……とにかく上手く嵌らず、力を込めれば何とか締まりそうな気配がするのですが、ちょっと違うような気がします。戻す際に力は必要ですか?
    また、ボタンがフェイスプレートから上手く出てこず(ボタンが陥没しているような状態になってしまう。もちろん分解前はそんなことはありませんでした)、何が原因なのかも分かりません。
    何か元に組み立て戻す際の注意点などがあれば教えていただけませんでしょうか。

    • いため より:

      KG さん

      こんにちは。(^^)

      ジャンク修理あるあるですね。(^^;)

      ボタンが陥没してると言うことはゴムがきちんとハマってないからですね。

      再度分解してボタンゴムの状態を確認した方が良いと思います。(^^)

      分解修理はバラした順にもとに戻すだけです。

      落ち着いて作業すれば何てことないです。(^^)

      以前にバラした記事を書いてるので参考にしてください。

      http://itame35.com/2015/10/03/sedori-156/

  3. KG より:

    迅速な回答ありがとうございます。解決いたしました。
    どうやらスピーカーの部分にあるボタン電池のようなもの? が外れてバックライトの後ろに入り込んでしまっていたみたいです;
    そんな位置にあったら締まるはずないだろっていう;
    半開きのような状態にして斜めにして掃除をしていたために、ずれたことに気付かなかったみたいですorz

    それにしてもパーツクリーナーすごいですね。
    分解して見た感じ、特に汚れが溜まっているようにも見えず、別の原因なのかなぁと思いつつもクリーナーを使って軽く拭いてみたところ、一発で直りました。かがくのちからって すげー!

    お騒がせいたしました。失礼します。

    • いため より:

      KG さん

      直って良かったです。(^^)

      パーツクリーナーは速乾性で使い勝手がよいです。

      ただ、臭いがあるので換気が必要ですが…(^^;)

  4. KG より:

    あの後、順調に遊んでいたのですが、充電しようとしたら充電ランプが点かないことが発覚してしまいました^^;
    ただランプが点かないだけなのか、それとも充電自体できていないのか……。

    何にせよ残念です。
    やはり分解は私のような素人がやるものではないみたいです( ;∀;)

たしん へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ