Amazonマーケットプレイス 出品コンディション・ガイドラインを一部変更

images
 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

Amazonが11/18日付で出品コンディションガイドラインを一部変更しましたね。

 

出品コンディション・ガイドラインを一部変更

 

こちらのセラーヘルプにも記載されておりますが…

Amazonマーケットプレイス コンディション・ガイドラインの一部変更に関するお知らせ

 

出品コンディションのガイドラインを変更しています。

 

 

 

変更点はいくつかありますが主に影響あるのは下記の2点ですね。

 

  • 共通ガイドライン2の「新品販売時のメーカー純正箱」項目の削除
  • 通常のメーカー保証あり(メーカーの定める保証期間が既に始まっている、もしくは終了している場合は、新品登録不可

 

 

通常のメーカー保証あり(メーカーの定める保証期間が既に始まっている、もしくは終了している場合は、新品登録不可

 

これについては、

 

家電量販店などで新品を購入して「メーカー保証欄に店舗印を押されている物」

 

が該当します。

 

このケースでは今まで新品で出品されている方もいると思いますが、今回のガイドライン変更で保証欄に店舗印があるのもについては「新品での出品不可」となります。

店舗印が押してあるものは、既に保証期間が始まっているため「中古品として扱う」ことが明確に記載されています。

 

 

その為、

 

「新品未使用品ですが、メーカー保証欄に店舗印が押してあります~」

 

などどコメント欄に書いて新品で出品するのはNGとなります。

 

 

今後はおとなしく「ほぼ新品」で出品しましょう。(・ω・)ノ

 

 

共通ガイドライン2の「新品販売時のメーカー純正箱」項目の削除

 

これについては今まで展示品などの未使用品でも純正箱がないために「コンデイション可」でしか出せなかったものが、非常に良い等で出せるようになります。

 

※ただし外箱がない場合は「ほぼ新品」はNGです。

新品販売時の部品・パーツの有無の条件で「ほぼ新品」は付属品(外箱含む)がすべてそろっていることが条件となります。

 

 

今までは外箱の無い展示品でもガイドラインを無視して「ほぼ新品」で出品されていた方を多く見かけましたし、特に罰則を受けることもなかったと思いますが…

今回の改正により今後は取り締まりが厳しくなる可能性があります。

 

 

なので展示品で箱がない場合は無難に「非常に良い」が「良い」あたりで出品しましょう。

(・ω・)ノ

 

 

 

外箱なしの出品コンディションについてはこちらの方がテクニカルサポートに確認をとっているようです。↓

Amazon出品の新品コンディション基準は(あまぞん神社)

 

分かりやすく一覧にまとめてあるので、ガイドラインを理解していない方は一度目を通して方が良いです。(^^;)

 

 

 

 

規約違反を犯して…

 

「知らなかった」

 

では済まないこともありますしね…(^^;)

 

 

たびたび仕様変更するAmazonですが、利用するからにはシッカリと変更したガイドラインを頭に入れておきましょう。(・ω・)ノ

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ

 



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “Amazonマーケットプレイス 出品コンディション・ガイドラインを一部変更”

  1. masa より:

    こんばんは。

    保証が始まっているというのは保証印のみだけじゃなく個人購入を指摘するものだとしたら かなり厳しいですよね、、、、、

    • いため より:

      こんにちは^^

      今のところ保証印について触れられているだけなので現状は大丈夫でしょう。(^^;)

      ただ今後どうなるかはわからないですが…(^^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ