これも税金対策! ふるさと納税 ~12月31まで…

furusato_nouzei

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

今年は初めて「ふるさと納税」をやりました。(。-∀-)

以前からやろうと思っていたのですが、バタバタとしていてゆっきーさんに連絡貰うまですっかり忘れてました…(^^;)

 

ふるさと納税とは…

 

ふるさと納税は、個人住民税の寄附金税制が拡充されたものである。地方自治体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分(所得税は2009年分まで寄附金の5,000円を超える部分、個人住民税は2010年分まで寄附金の5,000円を超える部分)について、個人住民税所得割の概ね2割(2015年までは1割)を上限とする金額が、所得税と合わせて控除される。2008年中に寄附をした場合は、2008年の所得税確定申告により所得控除がなされ、個人住民税は2009年度分が税額控除される。寄付の受け入れや具体的な手順については、各地方自治体が条例などで指定する場合がある。

~ウィキペディアより抜粋~

 

ふるさと納税の仕組みについては大まかに…

 

 

住民税の一部を自分の好きな自治体に支払って「お礼の品」をいただこう…

 

 

と言うものです。(^^)/

 

ふるさと納税について詳細を書くと長くなるので気になる方はググってください。<(_ _)>

  • ふるさと納税とは
  • ふるさと納税 計算

など…(^^;)

 

もしくはこちらの楽天ページ下部に書いてあります。↓

ふるさと納税

 

 

 

ふるさと納税のやり方は…

 

色々ありますが…

 

私は楽天市場でふるさと納税しました。(。-∀-)

 

楽天市場「ふるさと納税」

 

何故楽天で購入したかと言うと…

 

  • あまり時間がなく検索に時間がかけられなかった…(^^;)
  • 楽天ポイントがいっぱい貰えた。( ´▽`)
  • ハピタスポイントも貰った。(。-∀-)

 

こんなところですね~

 

楽天のポイントアップキャンペーンで13倍ポイント貰えるものとかも購入したのでたくさんポイント稼げましたね。(。-∀-)

%e7%84%a1%e9%a1%8c1

 

後は「マグロ」「うなぎ」が届くのを待つばかりですね~( ´▽`)

 

 

 

その他にもポイントアップ案件が多いので納税予算の範囲内で購入しましょう。(・ω・)ノ

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

 

納税期限は12/31までなのでお早めに…

%e7%84%a1%e9%a1%8c5

 

今回ふるさと納税した分を今度の確定申告で申請する流れです。^^

 

かんたんですね~( ´▽`)

 

 

 

それと…

 

忘れちゃいけないのが「楽天」でお買い物をするときは必ずポイントサイト経由で購入しましょう。(・ω・)ノ

更なるポイントの上乗せでお得です。(`・ω・´)キリッ

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c3

 

ポイントサイト「ハピタス」経由で楽天を利用することで、楽天ポイントの他に1%分のハピタスポイントが獲得できます。

(2016/12現在)

 

こういった地道な行動で収入が変わってきます。

キッチリ利用してやりましょう。(・ω・)ノ

 

 

ハピタスの詳細はこちらで確認できます。↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ