ゲームキューブコントローラー【スティック(誤作動)交換修理】

修理

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

ヒマだったのでゲームキューブのコントローラーを補修しました…(^^;)

 

スティック修理…

 

え~

ゲームキューブコントローラのスティック交換は…

 

非常に簡単です。(`・ω・´)キリッ

 

いきなりやっても大体の方が出来ると思います。(^^;)

 

 

早速やっていきます。

 

ゲームキューブのコントローラーはココの部分がよく破損します。↓

unnamed

 

今回はそれを交換しようというものです。

 

 

①まずは裏返してネジ(6本)を外す。↓

unnamed (1)

 

※任天堂製品に良くあるY字ネジなので、この様なドライバーで外します。↓

Y字ドライバー

 

 

 

するとこうなります。↓

unnamed (2)

 

 

②スティックを引っこ抜く。↓

unnamed (3)

 

unnamed (4)

 

 

※この手のスティックはよく誤作動することがある(特に左のスティック)ので、ばらしたついでに洗浄するのが良いです。

unnamed (2)

 

 

洗浄の仕方がわからない場合は以前にPS3のコントローラーで書いていますので参考にしてください。↓

PS3コントローラー接触不良(勝手に動く)は左スティックが犯人!?。 【ジャンク品・修理】

 

 

 

③交換用のスティックをはめる。↓

 

私はいつもこれを使います。↓

unnamed (1)

 

 

コレですね。↓

ノーブランド品  アナログパッド キャップ(2グレー+2イエロー) 交換用 Gamecubeコントローラ対応

 

ちなみに中国からダイレクトで届きます…(^^;)

 

 

中国製なので、たま~に硬くて入れにくいものがありますが今のところ問題ないです。(^^;)

 

 

 

 

スティックを入れ替えたら組み立てて終了です。↓

unnamed

 

復活しましたね~ヽ(゚▽゚*)

 

 

まとめ…

 

ゲームキューブのコントローラーはスティックが破損していると投げ売りされていることがあるので、そういうのを仕入れて直すのも良いと思います。^^

 

メンテナンスも楽なので…(。-∀-)

 

 

まぁ…

 

楽と言ってもそれなりに手間がかかるのでそこまでおススメしませんが興味のある方はやってみるのも良いと思います。^^

 

 

私は気が向いたときに定期的にさわっています。

(。-∀-)

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



6 Responses to “ゲームキューブコントローラー【スティック(誤作動)交換修理】”

  1. KUD より:

    初めまして。
    ゲームキューブコントローラーの動作確認におすすめのソフトを
    ご存知でしたら教えてもらえると助かります!

    • いため より:

      KUDさん

      こんにちは^^

      私がおすすめするのは…

      「わいわいゴルフ」

      ですね。(。-∀-)

      これはBOOKOFFにあれば108円で買えるし、コントローラーの動作確認に適してます。^^

  2. KUD より:

    ありがとうございました。早速購入してみます。
    ちなみに、WIIクラシックコントローラーの動作確認におすすめのソフトもご存知でしたら教えて頂けると非常に助かります。

    • いため より:

      KUDさん

      こんにちは^^

      クラシックコントローラーの動作確認はパワプロ系かスマブラですね。

      特にスマブラは中古の価格がそれほど変動しないし高回転商品なのでいらなくなったら売って処分できます。^^

  3. taiko より:

    今更すみません笑
    私もAmazonでスティックのゴムを買ったのですが、本物と変わりませんかね?

    • いため より:

      taikoさん

      こんにちは^^

      素人目に見ると分からないくらいだと思います。

      ただ、記事でも書いてますがキツキツなので慣れないうちははめ込むのに苦労するかもしれません…(^^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ