何だか最近「PS4」の電源が入らない(ブルーライトデス)ジャンクを買い漁ってます…(^^;)

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

なんか最近テストも兼ねてPS4のジャンク品を買い漁ってます…(^^;)

 

PS4の初期不良「ブルーライトデス」

 

ブルーライトデス(Blue Light of Death)

 

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のゲーム機「プレイステーション4(PS4)」において報告された初期不良を指す俗語。PS4の電源を入れると、通常の場合、電源ランプが青く光った後、白に変わって画面が表示される。しかし、ブルーライトデス現象が起こると、青の点滅から白に変わらず、画面がずっと表示されない。
 

Weblio 辞書より抜粋

 

初期型のPS4に良くある故障で「不治の病」っぽいし、PS4のジャンクも結構高額なので今まで手を出してなかったんですよね…(^^;)

 

それが先日間違えてジャンク品を買ってしまったことから…

 

 

うっかりPS4のジャンク品を仕入れるが…結果オーライ (。-∀-)

 

 

 

特定の条件にあるものはジャンク品でもノーリスクで行けそうだな

 

 

と言うことに気が付き、試験的にPS4ジャンク品の仕入を始めてます。(。-∀-)

 

 

 

なので今回は「動作未確認」PS4のジャンク品を4台仕入れてみたんですが…

 

 

 

 

見事に全部壊れてました…

_(┐「ε:)_

 

 

 

動作未確認って……

 

 

 

確信犯じゃねーーか!!!

(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

まぁジャンク品あるあるですけどね…(´Д`;)

 

 

まぁこうなることもある程度織り込み済みなので気にしません…(;´・ω・)

 

 

とりあえずいじってみる…

 

今のところPS4を分解して修理するつもりは全くないです…

 

何故なら…

 

ブルーライトデスの症状は基盤を交換しないとダメなんじゃないかな~と思ってるからです…(`・ω・´)キリッ

 

 

 

なのでやるのは…

 

  • 電源コードの抜き差し
  • HDMIコードの抜き差し
  • HDDの入れ替え
  • FWの入れ替え

 

こんなところですね~

 

 

誰でもできますね~(^^;)

 

ブルーライトデスの症状に見せかけてHDDやFWの不具合で症状が出ることが結構ありそうなんですよね。

 

 

なのでどの程度の割合で上記の補修で直るのかを検証しています。

(`・ω・´)シャキーン

 

 

ちなみにPS4の「セーフモード」起動方法はこの手順です。↓

 

≪セーフモードの起動方法≫

  1. PS4® の電源ランプが消灯し、電源が切れていることを確認してください。
  2. 電源ボタンを押し続けます。
  3. 7 秒ほどでピッと音が鳴りますので、電源ボタンから指を離します。
  4. 画面に「コントローラを USB ケーブルで接続して、PS ボタンを押してください。」と表示されます。画面の指示に従い PS ボタンを押すと、セーフモードが起動します。

 

 

 

まずは1台目…

 

手持ちのHDDをフォーマットしてPS4に突っ込み「セーフモード」で起動させてみます。

 

※ハードディスクの交換はこの手順です。↓

 

①カバーを上に持ち上げる

 

②青〇のネジ1本を外してマウンタごと引き抜く

 

以上です。<(_ _)>

 

 

 

こんな感じでHDDを入れ替えてセーフモードを起動させると…

 

 

 

 

 

 

無事にセーフモードが立ち上がり…

 

 

 

 

 

 

(。-∀-)

※画像使いまわし…

 

 

 

 

( ´▽`)

 

 

普通に復活しました。ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

 

 

美味しいですね~( ´▽`)

 

 

いつもこうだといいんですが…(^^;)

 

 

 

続いて2台目…

 

同じように手持ちのHDDをフォーマットして突っ込んでみると…

セーフモードすら立ち上がらず電源が切れてしまいます…

※通常は電源長押しで2回目の「ピッ」と言う音の後にセーフモードが起動します。

 

 

 

完全にブルーライトデスでした…(;´・ω・)

 

 

 

 

そして…

 

 

 

 

この勢いに乗って3台目と4台目もダメでした…

_(┐「ε:)_

 

 

 

 

4台中3台がダメと言う寂しい結果だったんですが…

 

 

 

悪あがきをして3台のHDDをぐるぐる回して入れ替えたり電源の抜き差してみたところ…

 

 

 

 

1台が反応し…

 

 

 

セーフモードが起動しました。

(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

そして…

 

 

※画像使いまわし

 

 

※画像使いまわし…(^^;)

 

 

 

無事に起動しました。

(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

結果的に4台のジャンク品で2台が復活と…

 

中々の結果だったんじゃないですかね~。(^^)

 

 

 

 

ただ…

 

 

復活した2台もちょっと不安が残るので暫く手元に置いて様子を見ようと思います。(^^;)

 

 

まとめ…(独断)

 

最近になって扱い始めたPS4本体のジャンク品ですが…

 

 

悪くない感触です。(。-∀-)

 

 

ただ、無条件に仕入が出来るわけではなく「特定の条件下」のもとにあるヤツだけ仕入れる感じです…(^^;)

 

この条件に当てはまるヤツは壊れて直せなかったとしても仕入れ代金以上には回収できる自信があるので損しないんですよね。^^

 

 

まぁ…

 

 

あれこれいじる労力はかかるんですが…(^^;)

 

 

 

とりあえず利益を出せそうなもで、PS4のジャンクについてもマイペースで扱っていこうと思います。^^

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ

 

 

 

 

 



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



4 Responses to “何だか最近「PS4」の電源が入らない(ブルーライトデス)ジャンクを買い漁ってます…(^^;)”

  1. 匿名T より:

    >悪あがきをして3台のHDDをぐるぐる回して(略

    う~ん、基板の半田不良かなにかですかね?
    こういうのを繰り返していると復活したという事例は、接触不良の疑いが高いですし
    HDD接続コネクタの破損や土台基板への半田付けの状態が怪しいのかもしれませんが
    すでに原因がだいたいはっきりしているPS3と違って
    先例の少ないPS4をバラして炙ってまで直す気にはならないですよね。(汗

    • いため より:

      匿名Tさん

      こんにちは^^

      ホントそうなんですよね…
      接触なのかHDが調子悪いのかよくわからないです…(^^;)

      私が得ている情報では、PS4は半田クラックの故障は殆ど無いということなのでヒートガンであぶっても意味なさそうですね…(^^;)

  2. より:

    ウチにも電源が入るんですが映像が出力されないps4が眠ってます。弄ってみようかしら…

    そういえばヤマト便また改悪されましたね。6/19から1伝票で200サイズまでしか受け付けてくれなくなってしまってました。もうヤマト便にお世話になることはなさそうですね〜。

    • いため より:

      た さん

      こんにちは^^

      PS4の初期型は結構壊れますね…(^^;)

      ヤマト便については使いにくくなりましたが、それでもまとめて送る場合は安いので私は利用していきます。^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ