「ヤフオク」安全な取引の実現に向け規約変更…メルカリと同じく「受け取り連絡」後に出品者に入金される仕組みに…

 

こんにちは^

いため です。<(_ _)>

 

ヤフオクが仕様変更しますね。(^^;)

 

ヤフオクの仕様変更…

 

今回の変更点は以下の通りです…↓

 

仕様変更開始日「2018年3月1日」以降の出品商品から適応

 

☆落札者☆

  • 商品の決済方法が「かんたん決」のみ
  • 商品の「受け取り連絡」が必須

 

☆出品者☆

  • 商品代金の受け取りが「かんたん決済」のみ
  • 商品代金の入金は「受け取り通知」後
  • 返金機能の追加
  • 商品代金の受け取り管理が一本化

 

 

ザックリ言うとこんな感じです。

 

今回の仕様変更で入金システムが変わる

 

 

まぁ…

 

「メルカリ」と同じになるだけですね…(^^;)

 

 

落札者が商品代金を支払ったら「ヤフオク運営」が商品代金を預り

落札者の「受け取り連絡」後に出品者へ入金される仕組みになります。

 

 

メルカリと違う点と言えば…

 

 

受け取り連絡がされなくても「落札者からの支払い手続きから14日後」に自動で出品者に入金されるという点ですね。

 

ヤフオクはメルカリと違って受け取り連絡をしない方がちょろちょろいますので、こう言った機能は出品者への救済処置だと思います。

 

 

取引が「かんたん決済のみ」に変更

 

従来はヤフオクの決済方法は

 

・かんたん決済

・銀行振り込み

 

 

に対応していましたが…

 

今後は「かんたん決済」のみ対応可能となります。

(`・ω・´)キリッ

※銀行振り込みは出来なくなります。

 

 

この変更については個人的には歓迎ですね。^^

と言うのも売上金の管理がかんたん決済に一本化されるので管理がラクになります…( ´▽`)

 

毎月けっこうな数の商品をヤフオクで販売してますが、取引のほとんどが「かんたん決済」とは言え一定数の落札者は「銀行振り込み」を選択してきます…

 

 

銀行振り込みならそれで良いんですが、かんたん決済と混在すると売上金の管理がめんどくさくなるんですよね…(^^;)

 

 

それと…

 

 

銀行振り込みの場合は金曜の夜に入金されても月曜まで確認できないので発送も月曜まで出来なくなります…(^^;)

※ユーザー要望に応えるため自分で銀行振り込みにも対応させていたんで仕方ないんですが…(^^;)

 

 

仕様変更にるデメリットは…

 

落札者側としては「銀行振り込み」が出来なくなることぐらいだと思います。

 

しかし、出品者側からしてみると…

 

従来は落札者の支払い完了後は直ぐに入金されたのに対し…

 

今後は「受け取り連絡」後に入金されるので受け取り連絡をしていただけない落札者に催促しないといけなくなるんですよね…(;´・ω・)

 

まぁ受け取り連絡が無くても14日まてば入金されるので良いのですが、キャッシュフローが悪くなってしまいます。

 

資金ギリギリで回してる方にとってはちょっと辛い変更となってますね…(^^;)

 

 

 

まとめ…(独断)

 

長々と書きましたが、今回の規約変更についてはこちらに詳細が書いてあります…↓

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について

 

 

ヤフオクもメルカリに寄せてきた感がありますが…

より安全に取引をするためには今回の仕様変更は良いと個人的には感じてます。

 

やはり何かの媒体を利用させていただいている立場としては規約変更に嘆くのではなく変化に対応して上手く使っていきたいですからね。^^

 

 

ヤフオク、メルカリ、Amazon…

 

今後も重大な規約変更があると思いますが、規約変更には柔軟に対応していきましょう。(・ω・)ノ

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ

 



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



4 Responses to “「ヤフオク」安全な取引の実現に向け規約変更…メルカリと同じく「受け取り連絡」後に出品者に入金される仕組みに…”

  1. たばすこ より:

    たしかにヤフオクは受け取り確認してくれない人の方が多いのでアマゾンと同じくらいキャッシュフロー悪くなりそうですね^^;

    まったく関係のない質問で申し訳ないのですが、YLOD品をアマゾンで売った場合数ヵ月後に悪い評価をもらったりっていうパターンが結構あったりしますか?
    新品の比率がかなり下がったので正直評価はどうでもよくなってきてはいるのですがちょっと気になりまして

    • いため より:

      たばすこさん

      こんにちは^^

      YLOD品をメンテした物は基本的にヤフオクで販売しているのでAmazonで低評価を貰ったことはないですね。

      中古品を多く扱っていると傷の程度や動作不良で低評価を受ける事をゼロには出来ないですけどね…(^^;)

  2. たぱすこ より:

    過去に同じ質問してましたね 笑
    ごめんなさい_(:3」z)_

    自分も他販路で販売してみます、ありがとうございます

    しかし修理は人によるのかもしれないですけど楽しいですね!

    • いため より:

      たばすこさん

      こんにちは^^

      修理など手間のかかることは全ての方にお勧めしませんが、苦にならない方にとっては利益率も高いし仕入金も安いのでやりやすい分野ですよね。^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ