Amazon評価システムについて

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

 

Amazonで買い物をするときなど、購入先がAmazon以外の出品者から購入する場合、購入者は価格はもちろんのこと、出品者の「評価」も参考にして購入を決定することが多いと思います。

評価とは ↓こういうやつです。

無題

 

出品者から購入した場合、購入者はその取引に対し評価をつけることができます。

評価は「1(悪い)〜5(良い)」までの5段階。

ここまでは良いのですが、問題は評価ポイントについてです。

 

【購入者】→普通に説明通りのものが何の問題もなく届いたので「評価 3」を付けました。

 

一見普通のことですが、出品者が購入者から評価3をいただくと、出品者の全体の評価ポイントが下がります。(゚д゚lll)

 

この時点で個人的には納得がいきませんが、こう言うルールでAmazonを利用し商品を販売しているので従う他ありません。

 

もちろん出品者に落ち度があって低評価をいただき全体の評価が下がるのは当然のことですが、上記のように何の落ち度も無いにもかかわらず評価が下がってしまう場合があります。

評価が下がれば売上にも直結してくるので出品者としては死活問題となります。

ちょっと大げさですが…(^_^;)

 

では何の落ち度もなく低評価をいただいた時にどうするのか私の対応方法を書いていきます。

 

低評価時の対応

  • お客様へコンタクトを取り評価を削除してもらう。
  • Amazonテクニカルサポートへ連絡し削除してもらう。

 

まずは①の方法ですが、基本的に購入者への説得はかなり難航します。と言うのも、評価を削除することに対し購入者に何のメリットもないからです。

購入者へはメールで連絡することになりますが、メールを送っても何の返事もないのがほとんどです。なので①の方法はとっていません。

私がとっている方法は、②の「Amazonテクニカルサポートへ連絡し削除してもらう。」です。

 

テクニカルサポートへもメールで連絡しますが、事情を説明するとアッサリと評価を削除していただけます。(´∀`*)

今まで2回依頼して2回とも低評価を削除していただきました。^^

 

当然コチラに非のない低評価に限りますが意外なほど迅速に対応してもらいます。

 

なので、落ち度のない低評価を頂いた場合は焦らずテクニカルサポートへ評価削除の依頼を出すことをおすすめします。

 

評価一つとは言えバカにはできませんからね。(。-∀-)

 

諦める前にまずテクニカルサポートへ…

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<(_ _)>



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ