FBAと自己配送の使い分けでの注意点

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

 

こんにちは いため です。^^

Amazon転売での取り扱い商品は、ほぼFBAを利用し販売しているですが一部の商品は自己発送で販売しています。

FBAと自己発送の使い分けは商品によって判断し使い分けているのですが、油断していると思わぬトラブルを招くので注意が必要です。(^^;

 

①登録した時と商品状態が異なっている。

これは保管状態の問題です。

  • 本など長期在庫となる場合に光に当たる状態だと「ヤケ」が発生する場合がある。
  • 商品の出し入れにより「スレ傷」が発生する場合がある。
  • 破損の危険がある

などにより商品説明と異なる状態のコンディションとなることがあります。

取り扱い数量が増えるとついつい作業となってしまいますが、お金をいただいて販売している以上大切に商品保管することは基本ですね。^^

 

②発送方法のコメントを間違える

商品登録のコメント欄は何パターンかの「定型文」を作って貼り付けている方が多いと思います。私もそうです。(^^;

FBAの場合    「Amazonより発送〜」
自己発送の場合 「プチプチで梱包して〜」

など、多くの出品者は上記のような文言を使い分けていると思いますが、油断していると自己発送なのに「Amazonより発送〜」の文言を貼り付けてしまいます。

自己発送だけ、FBAだけで出品してる場合はこのようなことは起こりませんが、併用して使い分けている場合は特に注意が必要です。

発送前に気がつけば事前に謝罪することもできますが、気づかずに発送完了後にお客様からクレームが来る場合が怖いですね。(;゚Д゚)!


ちなみに私も2度ほど自己発送なのに「Amazonより発送〜」と書いてしまい販売してしまいました。(^_^;)

幸い発送前に間違えに気づき、事前謝罪により大事に至っていないのが救いですが…


こういった小さいミスを繰り返す場合、大きなミスを犯す可能性が高まるので十分注意して運営していきたいと思います。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ