クレジットカード利用明細取得はこまめに…

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

会計ソフトを導入してからは月別の帳簿付けが楽しくて仕方がない

いため です。^^

 

もともと簿記会計はずっとやっていたのでこの手の作業は好きなんですよね^^

久しぶりに仕分けから帳簿付けをしたらかなり忘れていてちょっと焦りましたが、思いのほか面白く没頭してしまいました。(^^;

 

そんな中で気になったのが、「クレジットカードの利用明細」ですね。^^

 

クレジットカードは、モッピーなのど自己アフィリエイトで10枚以上作成しましたが実際利用しているもので5〜6枚あります。(^^;

今回は過去にさかのぼって利用明細を取り寄せたのですが、クレジットカード会社によっては直近数ヶ月前までしか利用明細をウェブで取り寄せられないものがあります

 

具体例を上げると…こいつです。↓

026011

ローソンpontaカード

キャッシュバック狙いの自己アフィリエイトで作成しタンスに寝かしていましたが、GEOでの仕入れに役立ってくれてます。^^

ローソンやGEOをよく利用される方にはお勧めなので持っておいて損はないと思います。年会費永年無料ですしね。^^

モッピー経由で作ると、今だと5000P(5000円)のキャッシュバックがあるのでお得です^^。(2015/6/16現在)

 

そしてこのカードは直近3ヶ月までしか利用明細をウェブで取り寄せられません。(^_^;)

このカードというよりは「セゾン」系のカードがそうなのかな?

 

なので利用明細を取り寄せるためには、サポートセンターへ電話し取り寄せなければいけません。

その後郵送で送ってくれますが(無料)これがまた時間がかかります。(^^;

※他のカードでは利用明細を取り寄せるのに費用がかかるものもあるとか…

 

そのため日頃から使用しているクレジットカードの利用明細をこまめにウェブで取り寄せて確認するクセをつけましょう。^^

万が一スキミングなのでカード情報を悪用された場合も利用明細から早期に発見できますからね。^^

 

私も利用明細を確認していたら不明な使用履歴がありましたが、よく考えたら自分が使っていたものでした。(^_^;)

時間が空くと何に使ったかよくわからない履歴になってしますので、こまめに取り寄せて確認したほうが良いですね。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



6 Responses to “クレジットカード利用明細取得はこまめに…”

  1. あれん より:

    お疲れ様です。

    ガード明細は3ヶ月の所があったのは知りませんでした。
    自分の使っているガードがどのくらいまで、オンラインで見れるか要確認ですね。

    会計ソフトいいですか?

    せどりだと売れた分のみ経費ですがそれにも対応出来る感じですか?

    • いため より:

      あれんさん

      こんにちは^^

      売れた分の経費計上ですが、自動計算なので対応していますが、元データは自分で入力するのでデータの把握が必要です。(^^;

  2. たしん より:

    会計ソフト何をお使いですか?
    私は弥生の青色申告を使っています
    申告で文句言われてないので大丈夫なのでしょうが
    実際にマニュアル通りに入力してるだけで
    だからどうなの?
    って感じです
    わかりやすいやつないかなあ?

    カード落とすので嫌いです
    物を落とすのが日課のようです
    友人や会社ではリアル春巻(浦安鉄筋家族の登場人物)と言われてます

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      会計ソフトは「MFクラウド確定申告」を使用してます。( ̄▽ ̄)
      入力する場合はある程度「複式簿記」の知識があったほうが良いのではないかと思います。^^

      • たしん より:

        複式簿記の知識
        ほんとにそう思います。
        弥生のサポートセンターに全部聞いて言われるがままに入力だけしてます

        出てきた書類持って税務署へ

        やってる本人は全くの数字の意味がわかりません

        もう少し有効に活用したいものです

        • いため より:

          たしんさん

          こんにちは^^

          最初は言われるがままですが、くり返しやっているうちになんとなくわかってくると思います。
          このへんのことは売上が大きくなったり、複雑になった場合税理士に投げても良いですしね。^^

たしん へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ