薄型プレイステーション2 ガリガリ音応急処置【修理】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

こんにちは^^

 

最近仕入れたゲーム機のジャンク薄型PS2。

 

動作品とのことだったので仕入れたのですが…

 

確かに動作したのですが…

 

ディスク読み込み時の「ガリガリ音」が凄くとても転売できるレベルではなかったです。…_(┐「ε:)_

 

 

やられたな…俺。_| ̄|○

 

またしても不良品をつかまされたので応急処置をしていこうと思います。^^

 

修理開始

今回修理するのはこちら

unnamed (4)

 

出来るだけ分解したくないので、なんとか分解せずやろうと思います。^^

 

まず読み込み時に音がするのはレールに油分がなくなり音がするものと思います。

 

 

レールとは…

ピックアップユニットを支える左右のレールですね。

unnamed (2)

unnamed (3)

 

このレールに注油していこうと思います。^^

 

注油開始

今回使用するのはこちら

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M

潤滑剤(クレ556のようなもの)、綿棒です。

 

こちらの潤滑剤を綿棒に染み込ませレールに塗っていきます。

unnamed (1)

 

 

左右のレールに塗ったら「ピックアップユニット」を上下に動かし馴染ませます。

unnamed

 

作業は以上で終了です。

 

あとは実際にディスクを読み込ませテストします。^^

 

 

今回はキッチリと「ガリガリ音」が無くなり勝利となりました。(*^^)v

unnamed (4)

 

上記手順はあくまで応急処置です。

 

ガリガリ音に悩まされている方は実施してみるのも良いと思います。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



4 Responses to “薄型プレイステーション2 ガリガリ音応急処置【修理】”

  1. A-K より:

    こんにちは^^

    待ってましたよ修理記事www
    記事タイトル見るだけでwktkです(ノ∀`)
    まず分解しないというのが基本ですよね♪

    • いため より:

      A-Kさん

      こんにちは^^

      ジャンク品は出きるだけバラシたくないのが本音です。(^_^;)

      直すつもりがトドメをさす時がありますからね。(^_^;)

  2. たしん より:

    いためさん こんにちは(^^)/

    修理記事ためになりますねぇ

    結構つかまされてますね!!
    とおもったら
    オクニダシエルジャンクヒンニニュウサツケッコウハイッテル

    これ以上高くなりませんように
    直したくないから(´・ω・`)

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      おっしゃるとおり、結構掴まされるんですよね。( ̄□ ̄;)

      ジャンク品高値販売良いじゃないですか^^

      基本的には説明欄にきちっと書いておけば問題ないですよね。^^

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ