ヤフオクの「未チェック」によるジャンク品は確信犯!? 【せどり・転売】

lgi01a201310110000

 

こんにちは^^

 

最近は電脳仕入れの大半をヤフオクが占めています。(^_^;)

初めは中々うまくいかなかったのですが、経験を積むに連れ劇的に仕入れ量が増えました。^^

 

今回は実際に仕入れてみて思ったことを書いていこうと思います。^^

 

未チェックのジャンク品は確信犯か?

 

ヤフオクに出品されている商品で「未チェックのためジャンク品となります」と言うものがかなりあるのですが、個人的にはホントに未チェックなの?と思っています。(^^;

中にはフルセットで出品していて「未チェックのジャンク品」で出品している方もいます…

おいおい…そこまで揃っていたら確認しろよ…

と思わざるを得ないのですが、経験のため未チェックジャンク品を大量に仕入れてみました。^^

 

未チェックジャンク品を仕入れた結果…

 

やはり…ほぼゴミですね。(^_^;)

 

中にはちゃんとした商品もありましたが、基本的には本物のジャンク品です。_(┐「ε:)_

 

なので「未チェック品」を落札するときは壊れているとの前提で落札しましょう^^

 

 

慣れてくると出品の仕方で確信犯かどうかある程度見抜けるようになるので、私のようにあまり痛手を追わない範囲で仕入れてみるもの良いですね。^^

 

ヤフオクには良品も多く出品されているので見極めながら使っていきましょう^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



8 Responses to “ヤフオクの「未チェック」によるジャンク品は確信犯!? 【せどり・転売】”

  1. 匿名T より:

    まあ、そうなんですよね。
    自分も不動品をジャンク品で出品した経験がある側です。

    出品者の他の出品物や評価の履歴を見て
    チェックに必要な機材が揃っていないような場合は
    本当の未チェック品で実際には動く場合も有りますが
    明らかに機材があるはずなのに、という場合はけっこう危ないです。

    • いため より:

      匿名Tさん

      こんにちは^^

      出品する方によるんですよね。

      PS3の未チェック品などはYLODの応急処置をドライヤーでしたであろう跡があったり粗いものも多いですからね。(^_^;)

      そのへんは織り込んでヤフオクと上手に付き合っていきたいですね。(^^)

  2. たしん より:

    いためさん こんばんは

    出品作業中にひよってのぞいちゃいました

    チェックしたのに(状態がわかっているのに)未チェックはだめですね
    それはさすがにしませんね!

    できる範囲でして あとはできません ってかんじはよくありますが・・・。

    あとチェック中の写真をかならず添付してますね。

    それでもクレームは絶えません(´・ω・`)

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      高く売りたい気持ちはわかるんですけどね。(^^;

      入札する方もある程度わかっていて入札しているとは思いますが、全く分からず入札する人もいますからね。(^_^;)

      なので出品する際は「壊れているものとして部品取り用に…」など入れておいたほうが無難ですよね。^^

      • 匿名T より:

        たしんさん、いためさん

        自分は正常品以外はチェック結果を詳しくは書かないほうですね。
        出品段階の状態として書いていた内容と
        落札者の手元に届いた後の状態とに大きな隔たりがあると揉める原因になるので
        物理的な破損箇所は写真を載せるものの
        通電チェックしてみての不具合がある場合は「電源が入らない」とか
        「電源が入るが画面が出ない」とか「電源は入るが即エラー」とかのように
        簡潔にしか書いてないです。(質問されたら答えますが)

        ※自分がメインで扱っていた物が
        経年症状でよく壊れるNEC PC-9800シリーズなどのパソコン関係のため
        ヤフオク上に有名な買い付け業者が数名居るので
        若干ゲーム機とは違う傾向があるとは思います。

        それとジャンク品の場合、「壊れている物として…」などを書いておいても
        本当に商品説明を全く読まずに入札して落札していって
        届いたら動かないとクレームを入れられたことが少なからずあります。
        あれは本当にやめて欲しいですね。

        • いため より:

          匿名Tさん

          こんにちは^^

          説明文については難しいですよね。(^_^;)

          詳しく書いても読まない方もいますし、私もよく読まずに落札してショックを受けることもあります。_| ̄|○

          説明を読まずに欠陥品をつかまされてショックな気持ちはわかりますが、落札した側にも落ち度があるのでクレームを入れるのは筋違いではないかと個人的には思います。^^

  3. たしん より:

    いためさん スレ汚しすみません

    匿名Tさんも.98扱ってるんですね!!
    私も結構メインなんです

    ただすごく好きなんで98 に関しては徹底的にやって
    最後はレトロエロゲーで長時間テストしてます(^o^)
    でもあんまり状態がいいとコレクションに、しちゃうのがまずいですね。

    あまり詳しく説明書かないって選択もあるんですね
    状態が説明と違うというクレームはないのですが
    一番多いのは本体だけですよと書いているのに
    キーボードがないと言ってくる人ですね

    ランニングテストにはosいれてますけど
    出荷時には消すのでそれについてのクレームもありますね

    評価でひどいことはされないですが
    なんか、可愛い娘をお嫁に出してがっかりされると悲しいです

    • いため より:

      たしんさん

      手塩にかけたものが売れるのは嬉しい半面切ないんですね。(^_^;)

      説明文は読まない人が結構いますからある程度仕方ないのかもしれませんね。(^^;

たしん へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ