薄型PS2「電源接触悪い」を改善する。 【PS2修理】

unnamed (1)

 

こんにちは^^

薄型PS2は未だに人気の商品ですが、結構不具合があります。(^_^;)

大まかに分けると…

  • ディスクを読み込まない。
  • 電源部分の接触が悪い。

この二つの不具合が多いですね。(^_^;)

 

今回は「電源部分の接触が悪い」を修理していこうと思います。

↓コレですね。^^

unnamed (2)

それではどうぞ。^^

 

まずは分解…

 

今回修理するのはこちら

unnamed (3)

薄型PS2の「SCPH-70000」です。

この「SCPH-70000」に限りうまく分解すると封印シールを剥がさなくても分解できるので良いですね。(。-∀-)

 

まずは裏がえして6本のネジを外します。

unnamed (4)

 

6本のネジを外したらカバーが上下に分かれて外れます。

unnamed (5)

カバーと基盤部分は上記赤丸のネジ1本で止まっているのですぐにばらせます。^^

 

基盤部分が外せたら裏返し電源部分を確認します。

unnamed (6)

 

この赤丸で囲った部分がコードの抜き差し時に力が加わり、ハンダ付けが外れることによって接触が悪くなることがほとんどです。

※画像は既にハンダ修理後の画像なので盛り上がってます。(^_^;)

 

 

ちなみに私はこちらのハンダゴテを使ってます。↓

白光(HAKKO) 電子基板用はんだ付けセット 30W FX510-01

560円くらいでしたが問題なく使えています。(。-∀-)

 

半田作業が終了したら組み立ててテストです。^^

 

 

 

 

 

 

2015-05-23_083036.jpg.pagespeed.ce.5DgfDNAruN

 

 

 

 

 

unnamed

 

 

無事通電。ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

 

なんだか最近この作業ばっかりやっているような…(^_^;)

 

と、こんな感じで割と簡単に補修できるので電源接触不良に悩まされている方は一度やってみるのも良いでしょう。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



4 Responses to “薄型PS2「電源接触悪い」を改善する。 【PS2修理】”

  1. A-K より:

    こんにちは

    自分の好きそうなはんだゴテですw
    全体が太いと当てる部分が見にくいんですよ(;´д`)

  2. たしん より:

    いためさん こんにちは

    僕のも太いんですよ。・・・・・ハンダゴテガ

    もう一回り細いのほしいなとは思っているんですが
    何とかなっちゃうんでなかなか更新しません。

    半田の話題なのでちょっと質問です
    いためさん 鉛フリー と 共晶半田 わけてつかってます?

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      私の場合そこまで半田作業をやっていないので、分けてないですね。(^_^;)

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ