せどり必須アイテムのプリンター 互換インクは悪影響を及ぼすか!?

images

 

こんにちは^^

せどり用具でAmazonに出品する必須アイテムとして「プリンター」がありますが、はっきり言ってまともにやっているとインク代がバカになりません。(^_^;)

その為私は詰め替えインクを使い続けているのですが、少なからずプリンターに悪影響がありそうだなと実感しました。(・ω・;)

 

詰め替えインクとは…

こういうやつですね。↓

unnamed (3)

 

私の場合「canon製」のプリンターを使っていますが、インクカートリッジにインクを詰める穴があいており、玉で穴を塞いでインクが漏れないようになってます。(昔のラムネ瓶に入っているビー玉のような感じですね)

空のインクカートリッジの玉を外しそこからインクを注ぎます。

こんな感じですね。↓

unnamed (1)

 

 

インクを補充する場合穴からインクを注入して、樹脂製の栓をして終了となります。^^

 

非常にコストパフォーマンスに優れてますね。(。-∀-)

値段は物によってピンキリですが、5回分のセットがこんな感じで売ってます。↓

(※ダイソーなどでも売ってます)


ELECOM 詰替えインク キヤノン BCI-351・350対応5色セット 5回分 THC-351350SET5

 

ただ、不純物が入っているのかわかりませんが長く使っているとチョイチョイ「カスレ」が発生します。

 

その度にヘッドクリーニング(プリンターの純正機能)をすることによって改善してきたのですが、今回はヘッドクリーニングをしても改善しませんでした。

_(┐「ε:)_

 

こりゃプリントヘッドを外して洗浄しなきゃダメかなと思い、仕方なくインクを外してたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Σ( ̄□ ̄ )

unnamed

 

インクカートリッジで詰まってやがりました。_(┐「ε:)_

ちょっとわかりづらいですが上記写真の丸印の部分が本来インクで潤ってないといけないのですが、見事に乾いてます。(^^;

 

そりゃカスレますよね。(・ω・;)

 

結論(独断と偏見)

互換インクはおそらくプリンターに何らかの影響があると思われますが、ここ1年使い続けてきて何とかなっているのでまぁ大丈夫でしょう。(^^;

 

仮にダメになったとしてもその場合は潔く諦めて、中古のプリンターへ買い換えるなどして互換インクを使い続けたほうがまともに純正インクを買うよりはるかに安いのは間違いないですからね。(。-∀-)

 

最もこのへんの考え方は人それぞれなので自分にあったやり方で上手に使っていきましょう。(・ω・)ノ

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “せどり必須アイテムのプリンター 互換インクは悪影響を及ぼすか!?”

  1. たしん より:

    いためさん こんばんは!!

    互換インクは悩ましい問題ですね!
    カラークリエイションのとか量販店においてあるのはあまり問題おこりにくいですけど、
    いままで全くノートラブルの互換インクはないです。

    完全に自分で使うものだけは互換インクで済ませてますけど、販売も視野にいれているものは
    純正ジャンクインクか純正中古インクつかってます

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      やはり互換インクはトラブルがあるのが普通なんですね。
      ( ̄□ ̄;)
      割り切って使うしかないですね。(^_^;)

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ