PS3コントローラー交換修理 【分解・修理】

DUALSHOCK3_black

 

こんにちは^^

相変わらずジャンク品をつかまされている

いため です。_(._.)_

 

今回はPS3純正コントローラーのスティック交換です。

 

まずは状況確認

今回修理するのはこいつです。↓

unnamed

 

左スティックのゴムが無いですね〜。(´Д`;)

この部品はすり減るので消耗品となります。

 

ゴムだけ交換したいのですが、部品が見つからなかったのでスティックごと買いました。

コチラですね。↓

 

PS2/PS3 SIXAXIS/DUALSHOCK2/DUALSHOCK3用アナログパッド

 

2個セットで100円程度なので良いでしょう。( ´▽`)

 

早速分解

まずは裏側の5本のネジを外します。↓

unnamed (1)

 

そしてネジを外した次の作業は注意ポイントです。(`・ω・´)キリッ

unnamed (2)

 

画像赤丸の部分がツメで固定されているので、青丸の部分を強く押しながら上に持ち上げます。

ツメで固定されているのを知らずに力任せにやるとツメの部分を破損してしまい、組み立たあとに固定されず隙間が出来てしまいます。(´Д`;)

なのでゆっくりと持ち上げましょう。(・ω・)ノ

 

 

カバーを外すとこうなります。↓

unnamed

 

 

次にバッテリーのしたにネジがあるのでバッテリーをずらします。↓

unnamed (1)

 

赤丸のネジ1本で止まっているので外します。

※バッテリーが気になる方は青丸のジョイントを外せば取れますが、このままでも行けるので今回はバッテリーをつけたままいきます。^^

 

ネジを外したら基盤をゆっくりひっくり返します。↓

unnamed (5)

 

次にスティックを引き抜きます。↓

unnamed (4)

 

 

新しいスティックを差し込みましょう。^^

unnamed (3)

 

一応この時に高さが同じくらいか目視で確認して大丈夫であれば、バラした順に元に戻して組み立てます。

 

unnamed (2)

 

完璧ですね。(。-∀-)

 

このへんの作業はそれほど難しくないので、ゴムがなくなり困っている方は一度やってみてください。

純正のコントローラーを買うと結構な金額が取られますからね。(^_^;)

 

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ