ヤフオク落札手数料の締め日 利用料の支払いについて【せどり・転売】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

結構な利用者がいる「ヤフオク」ですが、利用料などのサービス料金がよくわかっていないで使っている方が多いように思います。

私もそうでしたが…(^_^;)

今回はヤフオクのシステム利用料について書いていこうと思います。^^

 

システム利用料の値上げもありますしね。(´Д`;)

 

商品を落札する場合…

システムの利用料はかかりません。

単純に落札した商品代金(+送料)のみの負担となります。^^

 

※入札に参加するためにはYahoo! JAPAN IDが必要となります。

IDの登録は無料で何かと便利なので、まだ持っていない方は作っておくと良いでしょう。(*´∀`)

フリーメールアドレスももてますしね。^^

Yahoo! JAPAN ID無料作成

 

商品を出品する場合…

Yahoo! JAPAN プレミアムアカウントが必要になります。

月額380円(税抜)が費用負担となりますが、ヤフーポイント獲得について非常に優遇されていますので、よく買い物をする方は作成しておいたほうがよいでしょう。^^

ポイント7倍など当たり前なので月に何度かヤフーショッピングを利用すればすぐにペイできてしまいますね。(*´∀`)

 

プレミアムアカウントがあればヤフオクに何点出品しても費用がかかりません。^^

 

 

商品が落札された場合…

 

落札された日を起算として、落札システム利用料がかかります。(・ω・;)

落札システム利用料の締め日は毎月15日です。

 

例を挙げると

10月16日〜11月15日までに落札された商品に対し、12月1日に落札システム利用料の課金が確定します。

落札システム利用料は下記のとおりです。↓

無題1

 

 

このシステム利用料については

2016年2月16日(火)午前0時以降に終了したオークションより改悪がされて出品者の負担が増えることとなります。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

無題11

 

 

出品者側の立場として、5.40%の負担から8.64%の負担へと2.24%も負担が増します。(´Д`;)

 

これは痛い…

 

 

痛すぎる……orz

 

落札された商品は全て利用料がかかるのか?

 

答えはNOですね。(。-∀-)

基本的に前月16日〜当月15日の落札商品について、翌月の1日にシステム利用料が確定するので当月の30日までに落札者なしの状態にすれば利用料がかからないんですね。(´∀`*)

 

例を挙げると

出品した商品が10月20日に落札された場合、12月1日に落札システム利用料が課金されるので11月30日までに落札者なしの状態にしておけば落札システムが課金されないことになります。

 

これはいたずら入札などの救済処置ですね。^^

 

ヤフオクは簡単に入札できることから、いたずらや嫌がらせ入札が後を立ちません。(^_^;)

その為いたずらで入札で商品を落札された場合などは、課金日(1日)より前に落札者の都合でオークションを削除してしまえば落札システムの料金がかからなくなります。(*´∀`)

 

 

まとめ

 

ヤフオクは割とシンプルな料金体系ですね。^^

Amazonと違って売れた商品から間髪いれずに利用料が取られず一旦満額入金があるので、勘違いして全額使ってしまうのはやめましょう。(`・ω・´)キリッ

あとでキッチリ利用料の請求が来ます。(^_^;)

 

ヤフオクだけ、Amazonだけなど限定するのはもったいないので売れる販路を増やす意味でもシステムをよく理解して積極的に使っていきましょう。(・ω・)ノ

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ