領収書(レシート)が無い場合の経費処理について…【せどり・転売】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

最近メルカリで立て続けに粗悪品説明と違う商品をつかまされている…

いため です。<(_ _)>

やはり日頃の行いが影響しているのかな…(^_^;)

 

ヤフオクやメルカリなどの仕入でレシートが無い場合の経費処理について…

 

電脳仕入の仕入れ先として一般的な「ヤフオク」や「メルカリ」ですが、商品を仕入れても基本的に領収書が貰えません。

領収書がないと0円仕入れで売上金を全額利益にしなければいけないかと言うと…

 

そんなことはありません。(`・ω・´)キリッ

 

ヤフオク、メルカリ問わず仕入を行い代金を支払った場合は、銀行の取引記録やクレジットカードの明細、コンビニ払いなら払込伝票があるはずです。

 

ちなみにこう言ったやつです。↓(ヤフオク)

無題
※ジャパンネット銀行の取引明細です。

 

メルカリ…↓

無題1
※クレジットカードの明細です。

 

こんな感じでお金を支払った記録が残っていますので、プリントアウトしレシートの代わりとして保管しましょう。(・ω・)ノ

 

 

クレジットカードの明細すらない場合…

 

あまり無いケースですが、領収書もなくクレジットカードの明細すらない場合があります。

 

 

 そういった場合はコチラを使います↓

コクヨ 出金伝票 B7 税欄入 5冊 テ-2002NX5

 

Amazonでも売ってますが、そこらの百均で普通に売ってます。(。-∀-)

 

この出金伝票に「何月何日にどう言った目的で何に現金を使用したか」を記入し領収書の代わりとします。

80fab857-bf55-4c60-a48e-19c55e9d74c7

 

この方法は最終手段なので、どうしようもないときのみ利用しましょう。(・ω・)ノ

基本的には電車の切符など領収書が出ないものについて使用するものなので、仕入れ代金として多投すると脱税を疑われて厳しいチェックが入る可能性があります。( ̄□ ̄;)

 

同様に不自然な電車の利用で出金伝票を多投すると…

 

空出張じゃないのか?

 

と、どこかで聞いたような疑いが発生しますので節度を持って使用しましょう。(・ω・)ノ

 

 

かなりザックリですが、こんな感じで領収書がなくても経費処理することができますのできっちりと処理していきましょう。^^

確定申告も近いですしね。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



8 Responses to “領収書(レシート)が無い場合の経費処理について…【せどり・転売】”

  1. にくきゅう より:

    メルカリ、、、難しいっすよね。

    僕も変なんつかまされました。まあ、ある程度は織り込み済みなんで仕方ないっちゃあそれまでなんですが。

    基本、一般の方なんでね。

    あと、コメントみてたら「こいつせどらーだな」って結構わかりますね。昨日もほしい商品がせどらーとかぶって、ちょっと考えてたら先に買われました。

    • いため より:

      にくきゅうさん

      こんにちは^^

      ある程度は仕方ないですが、時にとんでもないものがあるので注意が必要ですね。(^_^;)

      同業者は結構いますよね。^^

  2. とらお より:

    いためさん

    こんにちは^ ^

    いろいろとわからないこと
    多いんで勉強させていただきます^_^

    • いため より:

      とらおさん

      こんにちは^^

      私こそ分からないことだらけなので色々勉強させていただきます。^^

  3. ともぞう より:

    はじめまして 来年の確定申告に向けて準備しています。

    ヤフオク、メルカリの領収書の件なのですが、銀行やカードの明細だけだと、どの商品の支払いをしたのかという点で証拠が足らないのではないかと思うのですが、税理士さん的には問題なかったですか?

    決済画面などを印刷するのも面倒だなぁと思いつつ。
    何か正確なことをご存知でしたら教えてくださいませ。
    よろしくお願いします。

    • いため より:

      ともぞうさん

      コメント頂き有難うございます。^^

      私の場合は問題無かったですね。(^-^)

      おっしゃる通り何を買ったかまではわかりませんが基本的には大丈夫だと思います。

      もし突っ込まれたらその時に印刷して対応すれば良いと思います。

  4. まめ より:

    「そのとき」には、ヤフオクデータ消えてる可能性ありますよ。

    そして、メルカリ、ラクマに関しては、相手方情報は表示されず、発送ラベルのみしか相手情報がないので、これまた厄介ですね。

    あくまで税務調査が入った場合がマズイですね。

    今は、あまりに申告ミスが多すぎるため、ネット販売者に対して、税務調査が多く行われているそうですよ。

    • いため より:

      まめさん

      こんにちは^^

      ヤフオクのデータは時間ともに消えてしいますが、お金を支払った記録が残ってるはずです。

      とりあえずそれで経費処理するしかないですね…(^^;)

      確かに申告ミスが多いので税務調査が多く行われていますね…
      なので自分一人で経理処理するのではなく税理士を挟んで申告した方が良いですね。

      税理士に頼むと費用は掛かりますがハンコ代として割り切れば良いと思います。^^

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ