各種ポイントの扱い~ポイントで仕入(購入)した場合は経費処理できるのか~【せどり・転売】

2014-09-08_212145.jpg.pagespeed.ce.F9qFEsOZ7V
 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)> 

今回はせどりの仕入れをやっていると自然と溜まっていく「ポイント」についてです。^^

 

仕入れるたびに溜まっていくポイント…使い道は!?

 

せどりの仕入れをやっていると各種ポイントが結構たまっていきます。

 

仕入先にもよるので貯まるポイントの種類には個人差がありますが、私の場合下記3種のポイントが毎月えげつなくたまってきます。(。-∀-)
※その他にも貯まるポイントはありますがめんどくせぇので割愛します。(`・ω・´)キリッ

 

①majicaポイント

 

無題2

 

②Tポイント

 

無題1

 

 

上記のポイントは結構使っているのですが次から次へと湧いてきます。( ´▽`)

 

 

ポイントで仕入れをした場合は経費処理できるのか??

 

仕入れをした場合ポイントで支払った分を経費処理出来るかどうかということですが…

 

経費処理できます。(`・ω・´)キリッ

 

 

しかし経費処理するには条件があるので注意が必要です。

経費処理できるケース

 

  • 仕入時に支払ったポイントが事業とは関係ない個人的なポイント分で支払った場合。

 

事業とは関係のない個人的(プライベート)なショッピング等で得たポイントを仕入の支払いに充てたケースですね。

こういった場合は経費処理することができるので「事業主借」勘定で処理することができます。

 

なのでプライベートなポイントを事業向けに使用した場合はしっかりと経費処理しましょう。(・ω・)ノ

 

経費処理出来ないケース

 

  • 仕入時に支払ったポイントが事業(仕入等)で得たポイント分で支払った場合。

 

事業(仕入等)で得たポイントを仕入の支払いに充てたケースですね。

 

この場合は経費処理することが出来ません。

 

なぜなら事業により得たポイントは「収入」の扱いとなるため、ポイント利用時には「値引き」扱いとなり経費処理することができないからです。

 

 

例えばドン・キホーテで100万円分買い物をすると、私の場合は「6%」がポイントとしてキャッシュバックされますので「6万円」分のポイントをいただくことができます。

 

この6万円分のポイントは事業で得た収入となるので、このポイントを次回仕入時に使用して経費として処理すると…

 

「申告漏れ」となり税務署に見つかると怒られ(追徴課税)ます。(;´・ω・)

 

まとめ(独断)

 

現在はコンビニやスーパー等様々な場所でポイントを獲得することができます。

その為「個人」として獲得したポイントなのか、「事業」として獲得したポイントなのかの線引きがあやふやになっています。

 

なのでポイントを経費処理したい場合はクレジットカードなどを「個人用」なのか「事業用」なのかをシッカリと区別して使っていきたいですね。^^

そうすれば個人用のポイントを仕入に使用した場合は「経費」として処理できるわけですからね。(。-∀-)
※繰り返しになりますが事業で得たポイントは経費処理できません。

 

ポイントも区別していけば経費処理できるだけではなく、管理面でも透明性が出るのでしっかりと管理していきましょう。(・ω・)ノ

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “各種ポイントの扱い~ポイントで仕入(購入)した場合は経費処理できるのか~【せどり・転売】”

  1. えしぇ より:

    いつもためになる記事、ありがとうございます。

    「ポイントは事業で得た『収入』」だとすると、ポイントも所得になってしまうのでしょうか。

    多少のポイントは気にしなくて良いのでしょうが、ポイント万単位と、多い人は、どうされているのか、気になりますです。

    • いため より:

      えしぇさん

      こんにちは^^

      事業で得たポイントは厳密にいうと「所得(収入)」として処理しなければなりません…

      「所得(収入)」として処理したポイントで仕入れをした場合は経費処理することが出来ます。

      ポイントの使い道ですが、結構な方が特に申告することなく事業とは関係のないもの(プライベートなもの)に使っているケースが殆どだと思います。(^^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ