【質問・回答】棚卸の注意点…予約商品の経費処理や棚卸については…

はてな

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

棚卸やってますか~

そろそろやっておかないと面倒なことになります…(^^;)

 

そろそろプライスターの注文保留も無くなるころなので、シッカリと棚卸をしておきましょう。

(・ω・)ノ

棚卸……確定申告へ向け在庫の管理は必須

 

質問…

 

一つ質問なのですが、年明けの商品を予約していて、12月にデビットカードで既に支払いが済んでいるときは、それはどのようにしたらよいでしょうか?

 

 

 

回答…

 

せどり転売をやっていると予約で商品を仕入れることが多いと思います…

 

その場合…

 

仕入代金を12月に決済して…

納品は1月以降…

 

 

こういったケースがあると思います。

 

こう言ったケースは「前払金」となり流動資産に属します。

 

基本的な考え方は実際に商品が取引された(仕入れた品が納品された/売り上げた品を発送した)タイミングで売り上げや経費計上します。

 

なので「前払金」の場合は仕入は行われなかったものとして、現金同様、流動資産が手元にあるものとして処理します。

 

棚卸についても…

商品が無いので当然ですが棚卸の対象になりません。

(`・ω・´)キリッ

 

 

年をまたいだ予約商品が多いと面倒ですね~(^^;)

 

 

税金についてはなめてかかると痛い目に合うのでシッカリと処理をしていきましょう。(・ω・)ノ

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “【質問・回答】棚卸の注意点…予約商品の経費処理や棚卸については…”

  1. 大塚 より:

    新年明けましておめでとうございます‼️

    昨年は色々な質問させていただき失礼いたしました(^_^;)

    先ほどヤマト便に120-140サイズを25箱小田原に送って1箱280円でした( ´ ▽ ` )ノ
    これもいためさんの情報のおかげです!
    ありがとうございました!

    • いため より:

      大塚さん

      あけましておめでとうございます。< (_ _)>

      120~140サイズを25箱送るとは…

      バリバリにやってますね。(。-∀-)

      ただ、ヤマト便は何気に荷物の扱いが雑なのでシッカリと緩衝材を入れておきたいですね…(^^;)

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ