任天堂3DSLL スライドバッドが故障… 交換修理

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

自分用にスーファミミニ買いました。(。-∀-)

 

近所のスーパーによったら日用品コーナーにたまたま売ってたんですよね。(^^)

 

やはりスーパーは穴場ですね。(。-∀-)

 

 

自分用での購入ですが一応新品なので開けてプレイするか…

 

このままそっと売却するか思案してます…(^^;)

 

 

とりあえず酒でも飲んで考えましょうかね…

 

 

ジャンクな3DSLL本体を仕入…

 

今回は動作確認済みでジャンクな…

 

 

任天堂3DSLL本体」を仕入れました。(。-∀-)

 

動作確認済みでなぜジャンクなのかと言うと…

 

 

 

コレです…↓

 

「スライドパッド」が残念なことになってるからですね…(;´・ω・)

 

その為ジャンクとして販売されてました。

 

ちなみに価格は付属品完備の状態で「5400円」です。(`・ω・´)キリッ

 

 

任天堂3DSのスライドパッドは…

 

 

よく壊れます。(^^;)

 

 

パッド表面がゴムなのと激しく動かす部分なので壊れやすいんですよね…(^^;)

 

 

このままではAmazonで売るのも難しいですが…

 

 

スライドパッドは直す(部品交換)のも簡単なので迷うことなく仕入れました。(*゚▽゚)ノ

 

今回使用する部品はコチラです。↓


3DS / LL共通 アナログスティック(スライドパッド)ゴムラバー・グリップ・キャップ

 

部品も300円位とリーズナブルなので良いですね~( ´▽`)

(2017/11/10現在)

 

 

スライドパッド交換修理

 

早速修理していきます。

 

まずは本体裏の2本のネジを外しカバーを外します。

 

簡単に外れましたね~( ´▽`)

 

 

次にバッテリーを外し背面のネジを全て外します。

 

青〇部分のネジはゴムの下にあるのでゴムを外してネジを外しましょう。(・ω・)ノ

 

 

ネジを外したらカードスロットのある方からゆっくりと持ち上げ本体カバーを外します。

 

※この時に力任せに引っ張ってLRボタンの配線を切らないように気を付けてください。

 

この配線はつけたままでも交換作業できますが、誤って切ってしまう可能性もありますので外しておいた方が無難です。(^^;)

 

 

ここまで開いたらスライドパッドのユニットが見えるので止まっている2本のネジを外して開きます。

 

 

ここまでバラしたら破損しているスライドパッドを取り除きます。

 

 

 

取り除いたら交換用のスライドパッドを逆の手順ではめていきます。

 

 

 

はまりましたね~( ´▽`)

 

 

部品を交換したらスライドパッドのユニットを元に戻します。

 

 

ここまでやったらバラした順に組み立ててテストです。

(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチリ復活しました。ヽ(゚▽゚*)

 

 

 

ちなみに今回はスライドパッド破損の本体が2台あったんですが…

 

 

 

 

(。-∀-)

 

 

同様の手順で2台とも復活しました。

(`・ω・´)シャキーン

 

 

良い仕事したな……俺…( ´▽`)

 

 

まとめ…(独断)

 

3DSLLのスライドパッド交換は…

 

簡単ですね~( ´▽`)

 

部品も安いしやってみるのも良いと思います。^^

 

注意点は「LRボタンの配線」を切らないように気を付けることくらいですね。(^^;)

 

実は前にぶった切ったことあるんですよね…

 

まぁこういったことは手間のかかることなのでおススメはしませんが興味のある方はやってみてください。^^

 

 

 

それではまた ( ´ ▽ ‘ )ノ

 



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ