ゲームボーイカラー分解修理

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

先日に引き続きまたしても不良品のゲーム機をつかまされたのでニコイチ品で再生しようと思います。^^

今回修理するのは「ゲームボーイカラー本体」です。

この商品は鉄板商品なので頻繁に仕入れます。(*^_^*)

 

そんな鉄板商品の「ゲームボーイカラー本体」も弱点があります。(^_^;)

  1. 本体及び液晶部の傷(むき出しなのである程度仕方ないです)
  2. 電源スイッチが弱い(接触?)
  3. スピーカーが弱い(音量不良)
  4. 電池の液漏れ跡

こんなところですね。

なので108円で売られていたら外見がどんな状態でも部品取り用に買います。

 

今回の品は音量不良(音が出ない)なので中身をそっくり入れ替えようと思います。

まず裏側を見ると6か所ネジで止められています。

unnamed (3)

 

※任天堂の機械はクセが悪く分解するのに「Y字ドライバー」が必要になります。

↓コレです。

Amazonで数百円(送料込)とリーズナブルです。^^

Y字ドライバーで6か所外すとカバーが取れこのようになります。↓

unnamed (1)

 

 

下側の基盤部分が3か所ネジ止めされているので「プラスドライバー」で外します。

その次に液晶部分が粘着止めされているので「マイナスドライバー」を使いながらテコの原理を利用しゆっくりはがします。

するとこのようになります。↓

unnamed

 

次に同じ手順で部品取り用に購入したモノをばらします。

液晶部分が見るも無残な傷のため108円で売られていましたが、中身はバリバリでした。^^

unnamed (2)

 

最後は組み立てて終了です。

この時にせっかくばらしたのでボタン部分の清掃も行っておきましょう。(*^_^*)

 

unnamed (4)

 

 

動作確認で問題なく今回も勝利となりました。(  ̄▽ ̄)v

unnamed (6)

 

こういったことは手間がかかるのでみんなにおススメするわけではありませんが、壊れているものを直して売ることにどことなく達成感を感じているのでお好きな方はやってみるのもよいと思います。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



8 Responses to “ゲームボーイカラー分解修理”

  1. たー坊 より:

    こんばんは(^^)/

    エノカナ!改めササカナじゃないですかw
    ゲーム機ニコイチせどらーで飯食えそうです笑

    相変わらず異彩を放ってます(^^♪

    • itame より:

      たー坊さん

      こんにちは^^

      いや〜仕入れてくるゲーム機が壊れてるんですよね。(^^;
      部品取りしたゲーム機が増えてスペースをとっているのでよかったら譲りますよ。(  ̄▽ ̄)
      もはやゴミですが…(^_^;)

  2. みらい より:

    こんにちは^ ^

    ジャンク品せどり面白そうですね^ ^
    いためさんの強みだと思います。

    ここまでくると、
    せどらーというよりも職人ですね〜^ ^

    • いため より:

      みらいさん

      こんにちは(*^^*)

      もはやどこに向かっているのかわからなくなりました(^_^;)

      でも直ると嬉しいですよ(。-∀-)

  3. しーぼん より:

    こんにちは

    この直す系シリーズ大好きです
    普通ちゃちゃっと清掃して出品の繰り返しなのでこうゆう職人作業は面白そうですね
    マンネリ作業に面白さが発見出来るかも♩

    • いため より:

      しーぼんさん
      こんにちはm(__)m

      まさか需要があったとは…(^^;
      修理の道を突き進むとかなり脱線するので、ほどほどにやっていこうと思います。^^

      ただ、直ると嬉しいですよ(^^)

  4. たま より:

    ゲームボーイカラーのすぴーかーの交換は、必ず半田ごてが必要でしょうか?
    テープ固定はだめでしょうか。アドバイスください。修理に出せるところもなく、買い直しはいやで、困ってます。。どうかアドレスに返信くださいませ。

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ