プレイステーション2 レーザー出力調整(修理)

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

最近積極的にジャンク品の「プレイステーション2本体」を仕入れているのですが、結構な割合である不具合が発生しています。

それは…

  1. ディスクを読まない
  2. CDロムは読むがDVDロム読み込まない

 

ちなみにDVDロムとCDロムの見分け方はこちら↓

unnamed

左がCDロム、右がDVDロムですね^^

色でわかります。

 

大体の不良がCDロムは読み込むけどDVDロムが読まない

という不良がほとんどです。

ピックアップレンズを清掃すれば読み込むようになるという説もありますが、私の場合それで改善したことがありません。(ーー;)

なので私はいつも「レーザーの出力を調整する」ことで修理しています。^^

その流れを書いていこうと思います。

 

まず用意するのはディスクを読み込まないPS2本体↓

unnamed (10)

バラすのでひっくり返します。

10箇所ネジどめされているので全て外しておきます↓

unnamed (3)

 

ゆっくりカバーを外すとのようになります。↓

unnamed

4箇所ネジどめされています(ご丁寧に矢印が書いてあります(笑))

ネジを全て外し、銀色の薄い鉄板を外します。↓

unnamed (9)

上記画像真ん中上の接続部分をゆっくり外します。↓

unnamed (8)

 

続いて上側のカバーを外しひっくり返します↓

unnamed (7)

 

右側の黒い塊がDVDユニットです。左右に捻じどめされているので外します。

するとDVDユニットを取り出せます。↓

unnamed

 

レーザー出力調整は裏にあるのでひっくり返します。↓

unnamed (6)

この中心部にレーザー出力調整ビスがあります。↓

kk

上記画像赤マルで囲んだところの黒いネジを中心に、左がCDロム、右がDVDロムのレーザー出力調整ビスになります。

今回はDVDロムが読み読まない症状なので右側のビスを調整します。

マイナスドライバーを使い基本的に時計回りに回します。

あまり回しすぎると壊れるので少しづつ様子を見ながら回します。(1mm位回すのが良いでしょう)

それでダメならもう1mm回す…を繰り返します。^^

 

 

今回は1mm程度回して組み立てて動作確認したところ…

 

問題なく読み込み今回も勝利となりました。(*^^)v

unnamed

 

手間があまりにもかかりすぎるのであまりオススメしませんが、興味のある方は実践してみるのも良いと思います。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



2 Responses to “プレイステーション2 レーザー出力調整(修理)”

  1. あれん より:

    こんにちは

    余りの凄さに何も言えません。

    マジで職人ですね\(^_^)/

    • いため より:

      あれんさん

      こんにちは^^

      完全に方向性がおかしな方に向かっているのですが…

      おかげで最近妙にゲーム機に詳しくなってきました。(^_^;)

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ