PS3コントローラー接触不良(勝手に動く)は左スティックが犯人!?。 【ジャンク品・修理】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

最近ほとんど自宅から出ていない…

いため です。<(_ _)>

このままでは余りにも体がなまってしまうので、集荷ではなく持ち込みでFBAへ発送しています。(。-∀-)

 

PS3コントローラーの誤作動の原因は左スティック!?…

 

PS3コントローラーで一番多いであろう不良で…

 

「操作していないのに勝手に動く」

 

と言うものがあります。

原因はほぼ「左スティックの誤作動」によるものだと思います。^^

 

動作不良調整開始…

 

まずは裏返してネジを外します。↓

33e02c94-c69d-4b03-9da1-848d429856fe

 

この部分が爪で固定されているので強めに押しながら上に引き上げます。↓

6303d67c-44c8-4bc2-af4b-b06fe77a02d4

 

するとカバーが外れます。↓

89a7d51b-a062-4d57-a25b-dc4a51b91dfd

 

上記画像赤丸の部分のネジ1本で基盤が固定されているのでネジを外し基盤を持ち上げます。↓

8a9ae77a-8d3c-4289-a60d-1e3528e97cfb

 

すると基盤のスキマに左スティックの根元が現れます。

 

ココに毎度お馴染みの…

KURE パーツクリーナー

※ホームセンターで300円前後で売ってます。

 

を赤丸部分に噴射します。(`・ω・´)キリッ

そして左スティックをぐるぐる回し馴染ませます。

 

※場合によっては使い込みが激しくスティックが引っかかる場合がありますので、そういった場合は注油して動きを改善しましょう。↓

 

エステー 超浸透性防錆潤滑剤WD-40 382M
 

※クレ556みたいなやつですね。^^

注油する場合はほんの少量で良いです。

あまり吹きかけると油まみれになりますのでご注意ください。<(_ _)> 

 

ここまでやったらバラした順に元に戻しテストです。^^

 

結果は…

 

 

24f94a86-e5fd-4497-bb3f-1d38cd926e18

 

誤作動がなくなり今回も勝利となりました。^^

 

489f083a-36f2-4120-a138-3476cba713f3

 

この方法で確実に直るとは言い切れませんが結構な確率で改善されるので、気になる方はやってみるのも良いと思います。^^

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



9 Responses to “PS3コントローラー接触不良(勝手に動く)は左スティックが犯人!?。 【ジャンク品・修理】”

  1. A-K より:

    こんばんは^^

    パソコン治りました♪
    (一部復旧中)

    いためさんに修理をお願いすれば良かったですね(・∀・)

    • いため より:

      A-Kさん

      こんにちは^^

      お疲れ様でした。^^

      修理を私に任せていただいても構いませんが、結構トドメを指すことも多いのでその点はご理解いただきますようお願いいたします。< (_ _)> 

  2. キノピオ より:

    すみません
    質問いいですか?

  3. キノピオ より:

    突然ですが、ps3の本体とコントローラーを足で踏んづけてしまいました。
    そして、次の日になり、ゲームをしたところなんと+キーの↓ボタンが効かないではありませんか!
    そこで、ps3のコントローラーを買うお金もないのでコントローラーを分解して中を診たところ
    シリコンパッドはつぶれていなければ、回路シートの接触不良でもありませんでした。
    (コントローラーのバッテリー部分にティッシュを挟んだり輪ゴムで強制的に留めてみたりしました)
    長々とすみません
    たぶん、回路シートか基盤の部分に原因があるのだのにらんでおります
    そこでハードオフのジャンク品を買って仕えるところを移植して直したいのですが、買う時の注意点はありますか?
    また、壊れた原因はわかりますか?
    長々とお時間頂きすみません

  4. キノピオ より:

    返信遅れました
    ハードオフへ行ったところ、ps3のコントローラーが税込みで1080円で売ってました。僕の手持ちには1050円しかなく、コントローラーを買うお金すら無かったので結局ELECOMと言うps2のコントローラーをps3本体のUSBの差すところに変換して使えるようにする器械を買って代用しました!(ps2のコントローラーは持っています)
    わざわざ記事を書いてAmazonで良い物がかえるURLまでのせてくれたのにスミマセン!そして、わざわざ書いて載せてくださりありがとうございます。
    まぁ、家に帰って親に「そんな変なもの買ってくんな亅って怒られたんですがね
    長々とすみません、読んで下さり、そしてアドバイスをくださりありがとうございました

    • いため より:

      キノピオさん

      こんにちは^^

      解決策が見つかってよかったです。( ´▽`)

      方法はいくらでもありますので自分に合ったやり方でやるのが良いと思います。^^

  5. からあげくん より:

    こんにちは、修理すごいです!
    ちなみにPS3のボタンが効かないパターンはどうすれば治りますか?

    • いため より:

      からあげくんさん

      こんにちは^^

      PSボタンに限らず利きが悪いものについては接触不良が疑われるので、基盤やゴム部分の清掃で改善する場合が多いです。(^^)

キノピオ へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ