中古のWiiu本体は注意が必要!? 内蔵ソフトの再インストール…【雑記】

 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

今回はプライベートでWiiu本体を買ってきたのですが…

まさかの事態に…

 

Wii u本体 初期化により消滅した内蔵ソフトを再ダウンロード

 

今回は姪っ子から「Wiiuが欲しい」と聞いていたところに、たまたま中古で売られているのを発見したので購入しました。^^

 

購入したのはこちらですね。↓

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱) 【メーカー生産終了】

 

「スーパーマリオ」や「Wiiパーティ」のソフトが内蔵されているので喜んでくれると思います。^^

 

しかし…

この「Wiiu」は初期化すると内蔵ソフトが吹っ飛んでしまう為、任天堂のホームページから再度ダウンロードする必要があります。

 

具体的なやり方はこちらに書いてあります。↓

Wiiu内蔵ソフト再ダウンロード方法

 

今回の本体も初期化されていたので内蔵ソフトの再ダウンロードが必要なのですが、姪っ子の家はネット環境がないというまさかの環境のため渡す前にこちらでインストールしておくことにしました

 

再インストール作業でまさかの事態に…

 

早速再インストールするべく任天堂ホームページにアクセスしてみたのですが…

 

あれっ?

 

マリオ無いぞ…(;´・ω・)

 

Wiiパーティも無いぞ…(;´・ω・)

 

 

 

いくら探しても見つからず…

そこにはいるはずのない…

ea1bd0cc-eb7c-429e-a128-8cda52c562d0

 

「Wiiスポーツ」がいました…(^_^;)

 

あれっ?

これと間違えたか… ??

 

 

と考え購入したパッケージをもう一度見てみると…

 

b8a6818e-d1af-4d06-bb9a-05c83ee50181

 

 

間違えてないですね…(。-∀-)

 

と、ここでひとつの結論が出ます…

 

 

 

コレ…中身違くね?(´・ω・`)

 

 

どうやら本体を「Wii U すぐに遊べる スポーツプレミアムセット」にすり替えられていたようです…_(┐「ε:)_

 

 

やられたな……俺…(´Д`;)

 

 

返品する手もありますが、他に売っていないし何より姪っ子が楽しみにしている(購入したと連絡済み)ので今回は返品せずこれで我慢しようと思います。

 

しかし…

内蔵ソフトが「スポーツクラブ」だけではかわいそうなので、こちらのセットもつけてあげることにしました…

a6ed26cd-aea8-40ce-826d-2a07a74f7113

 

 

Wiiuは中古で今までさんざん売ってきたけど…

 

昨年からゲーム機せどりのメインとして「Wiiu」の本体はさんざん売ってきたのですが…

今回の件で、クレームが来なかっただけで中身をすり替えられていたものがあったんじゃないかと不安になります…

 

基本的に動作確認はしますが、内蔵ソフトの再インストール分まではチェックしませんからね…(^_^;)

今回のように中身が違っていても気がつかないと思います。

 

こんなことは希だと思いますが、中古ゲームを仕入れる場合は「こういったこともある」と想定して仕入れるようにしてください。^^

中古なので何が起こるかわからないですからね…

 

今回は良い勉強になりました…

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



8 Responses to “中古のWiiu本体は注意が必要!? 内蔵ソフトの再インストール…【雑記】”

  1. 大塚 より:

    お疲れ様です^ ^

    これは怖いっすね‼️
    自分もこの前いためさんに触発されて初めてゲーム機本体仕入れてみました(^^;;
    PS2の初期の厚いやつです^ ^

    • いため より:

      大塚さん

      こんにちは^^

      何があるかわからないですからね…(^_^;)

      初期型のPS2はBOOKOFFでよく投げ売りされているので狙い目です。^^

  2. 匿名T より:

    これ、中古販売店に持ち込んだ奴や
    中古販売店での入れ間違えの可能性もありますが
    外見等で簡単に判別できる方法がないということですか。
    #保証書の商品名の欄に同梱セットである旨が書いてあれば
    #その場でシリアル照合で確認できそうですが
    #そのようには書かれていないんですよね?
    #(保証書が紛失等で無ければそれまでですし)

    任天堂側では本体シリアルで判別して
    再ダウンロードの項目が変わるのでしょうけれど
    中古販売店での買取・商品化チェック段階でも
    再ダウンロードのチェックまではやってないでしょうし
    こういうトラップがあるんだという情報が広まって
    対策が強化されることを期待するしかないですね。

    • いため より:

      匿名Tさん

      こんにちは^^

      販売店もこう言ったところまで見ないと思います…

      それが意図的なのかそうでないのかはわかりませんが、意外なところに落とし穴がありました…(^_^;)

      私も結構ショックを受けたので、私が販売したもので楽しみに購入していただいた方にこのような商品が届いた可能性があると思うと…

      結構怖いですね…((((;゚Д゚))))

  3. ハナ より:

    こんにちは!

    怖いですね~(-_-;)

    中古は敬遠してばっかですが、
    こういうことも視野に入れなきゃいかんのですね。

    いつもいろいろ学べる記事、ありがたいです!
    扱う際には気をつけたいと思います。

    • いため より:

      ハナさん

      こんにちは^^

      中古は新品と違いコンディションの全く同じものは基本的にないですからね。(^_^;)

      ただ、手間はかかりますが利幅は新品より基本大きいので、食わず嫌いをせず中古も扱って頂ければ利益アップにつながると思います。^^

  4. ボクの家にほぼ使ってない「Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)」あるから言ってもらえればお譲りしましたのに。

    お友達(ボッタクリ)価格で。(`・ω・´)

  5. いため より:

    にょんさん

    こんにちは^^

    なにげにゲーマーですね。(。-∀-)

    是非お友達価格(半値8掛2割引)でお願いしやす。< (_ _)> 

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ