Amazonで販売した商品の保証はどこまでするべきか…【せどり・転売】

103

 

こんにちは^^

最近は仕事をさぼっていた反動で仕事に対するモチベーションが上がってきた…

 

いため です。<(_ _)>

 

今日も気が付いたら夜中の12時過ぎまで出品作業してしまいました…(^^;)

 

 

Amazonで販売した商品はどこまで保証するか…

 

先日のことですが購入者からメッセージが届きました…

こういったメッセージは大体ロクな内容じゃない(クレーム等)ので毎回メッセージを開く瞬間は憂うつになりがちなのですが、とりあえず開いて返信しないといけないのでメッセージを開いてみると……

 

 

「購入した時計が壊れてしまい、保証期間のため交換してほしい」…とのこと…

 

 

 

 

 

やっぱりな……(;´・ω・)

 

またしてもリサイクルショップで仕入れた未使用品の時計でクレームです…(´Д`;)

 

 

ちなみに以前にもリサイクルショップの時計でやられてます…↓

リサイクルショップの未使用品には注意が必要!? 思わぬところに罠が仕掛けられてます…【せどり・転売】

 

 

とりあえず注文詳細を確認すると…

 

 

注文日…… 「2015年10月31日」

 

 

軽く半年以上経過してるじゃないですか……(-_-;)

 

販売単価も2000円位だし…

 

 

この瞬間私の中で…

  • メーカーに修理依頼してくれよ…
  • 運が悪かったと諦めてくれよ……

 

と言う雑念がわいたのは否めないのですが…(^^;)

 

 

最終的に私がとった行動は…

 

 

謝罪し全額返金をする

 

 

ですね。(`・ω・´)キリッ

 

 

なぜ半年以上前の商品を全額返金したのか…

 

基本的に新品の商品が故障した場合、メーカー保証があるのでメーカーに修理を出してもらうのが筋なのですが…

 

  • 今回の品はリサイクルショップで仕入れた未使用品だった
  • 販売単価も少額だった
  • 下手にもめてやり取りにとられる時間がもったいなかった

 

と言う理由で今回は全額返金の対応をしました。

 

 

この辺の対応は人によって異なると思います。

 

どうするのが正解かはわかりませんが、私の場合は全ての作業を一人でやっているため、余計なことで時間を使いたくないんですよね…(^^;)

なので私の場合、販売した商品の金額にもよりますがこの手の案件は全額返金対応をすることが多いです。

 

中にはAmazonの保証制度を悪用した輩もいるので注意が必要なのですが…

 

 

まぁ商品を数多く販売しているとどうしても返品やクレームは避けられないので、都度自分で判断して対応していきたいと思います。^^

 

私はめんどくさがってつい全額返金してしまいますが、何か良いやり方があればアドバイスをしていただけるとありがたいです。<(_ _)>

 

 

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



5 Responses to “Amazonで販売した商品の保証はどこまでするべきか…【せどり・転売】”

  1. Masa より:

    お疲れさまです。

    原則30日保証で その他の申し出はメーカーに振ればいいかと思います。

    ネット購入だと保証不可のメーカーだと話は面倒になるかとw

    • いため より:

      masaさん

      こんにちは^^

      基本的にはそうですよね。

      ただ販売金額が少額だと下手もめるより返金しちゃったほうが楽なんですよね。(^^;)

      ケースバイケースで対応を変えていこうと思います。^^

  2. たしん より:

    返品やですよねー

    でも、そ~いえば最近返品ないなあと思って、先程確認したら直近一年の返金率0%てでした

    アマゾンが勝手に返金してたような気もしますが・・・

    それよりもすごいこと発見しました。
    パフォーマンス見てたら、直近一年の評価がオール5 高い評価100%になってました。
    スゲーと思ったんですが 実は誰でも当たる懸賞みたいなもんでこんなもんなんでしょうか?
    まあ瞬間最大風速でしょうけど

    中古本どジャンク再生品しかないので
    どー考えても
    お客さまに恵まれているとしか

    • いため より:

      たしんさん

      こんにちは^^

      中古メインでその結果は異常なほどすごいです…Σ( ̄□ ̄;)

      ジャンク品への取り組みと言うか、完成度が素晴らしいですね。^^

      私も真似できるように頑張ります。(^^;)

  3. えしぇ より:

    「この手の案件は全額返金対応」は、経験者の言葉で、とても参考になります。
    リサイクルショップでなくとも、買ってからかなり時間が経って売れた新品の場合(つまり新品の保障期間は切れている)でも同じでしょうか。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ