初期型PS3(CECHA00/CECHB00)ピックアップレンズ交換。【ジャンク品・修理】

修理
 

こんにちは^^

いため です。<(_ _)>

 

今回は初期型PS3のピックアップレンズ交換をしようと思います。(。-∀-)

 

初期型PS3(CECHA00/CECHB00)ピックアップレンズ交換

 

PS3の主な故障として…

 

  • YLOD
  • ピックアップレンズの劣化

 

がありますが今まではあまりレンズ交換をしませんでした…

理由としては…

 

 

  • レンズの価格が高かったから
  • 読み込み不良でもそれなりの高値で売ることが出来た

 

なので無理に修理しないで、読み込み不良のまま処分していたんですね…(^^;)

 

 

ところが最近ではジャンクPS3本体の相場が下がったのと、レンズの価格が安くなったので結構交換することが多くなってきました。( ´▽`)

 

 

ちなみに使用するレンズはこちらになります。↓

PS3用 ブルーレイレーザーレンズ KES-400A

 

 

早速修理していきますが、分解については以前にも触れているので割愛します。(`・ω・´)キリッ

 

PS3赤ランプエラー(YLOD)を直してみる。【ジャンク品修理】

 

 

修理開始…

①とりあえずドライブユニットを取り出す。

unnamed (3)

 

②裏面の5本のねじを外す。(赤丸部分)

unnamed (5)

 

③カバーを外し5本のねじを外す(赤丸部分)

unnamed (2)

 

④ピックアップレンズを支えていレール横の4本のねじと中心部のコネクタを外す(赤丸部分)

unnamed

 

⑤レンズをレールから外し交換する。

unnamed (1)

 

⑥あとはバラした順に組み立てて動作テストです。(。-∀-)

 

 

 

 

 

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

unnamed (4)

 

 

無事ディスクを読み込み今回も勝利となりました。( ´▽`)

 

 

こんな感じでレンズ交換は結構簡単なので読み込み不良に悩まされている方は一度実践してみるもの良いと思います。^^

※その場合は自己責任でお願いします。_(._.)_

 

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



4 Responses to “初期型PS3(CECHA00/CECHB00)ピックアップレンズ交換。【ジャンク品・修理】”

  1. 細野 より:

    はじめまして、細野と申します。

    素晴らしい視点ですね。

    こういう泥臭い作業を出来る方は今後も稼いでいけると思います。

    パーツの値段見ましたが非常に安いですね。

    僕も今度チャレンジしてみようと思います。

    素敵な情報をシェアして下さり、ありがとうございました。

  2. いため より:

    細野さん

    コメントいただきありがとうございます。_(._.)_

    こういった修理は趣味みたいなものなんですけどね…(^^;)

    レンズは一時期に比べるとかなり安くなっているので興味があるのであれべ修理にチャレンジしていただければと思います。( ´▽`)

  3. にょっき より:

    ビーストサップ(笑)
    昔、お世話になりました。
    6も分かりやすいし、良い機械でしたね。

    • いため より:

      にょっきさん

      こんにちは^^

      サップは天井のバケ連がおいしかったり意外と私もお世話になりました。( ´▽`)

      ただ…ロングフリーズを引いて速攻転落させた苦い思い出もあります…(;´・ω・)

細野 へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ