クロネコメール便廃止について

こんにちは

 

いため です。m( __ __ )m

 

すでに話題となっていますが…なくなるようですね。

 

クロネコメール便

※詳細は画像クリックで表示します。↓

無題

 

 

今までの私なら正直「ふ〜ん。そうなんだ。」程度の反応でしたが、

 

「せどり」を始めてからは自己発送やクレーム対応時などに利用していたため正直イタイです。

 

クロネコ便はメンバー割も効く上に、セブンイレブンで24時間発送できるため重宝していましたが4月以降は見直さなければいけません。( ̄□ ̄;)

 

廃止の知らせを聞いたときは、採算が合わなかったのかな?

 

とも思いましたが違うようですね。

 

「お客さまが知らないうちに信書を送ってしまうリスク」をふせぐために、本年3月31日の受付分をもって、クロネコメール便を廃止いたします。」

 

との事。

 

要するに、「メール便で『信書』を送ると、運送事業者だけではなく、送り主であるお客さまも罰せられてしまいます」となっており

メール便で信書を送るとクロネコヤマトだけでなく、利用者も警察の取り調べを受けてしまうためのようです。

 

「信書」送るのは日本郵政のみの許された行為であり、それ以外の方法で送ると違法で処罰の対象になるとのこと。

 

 

 

 

 

……

 

 

初めて知りました。( ̄▽ ̄;)

 

多分一般の方はそこまで意識していない方がほとんどかと…

 

それで、知らず知らずのうちに処罰の対象となる危険があるわけですね。

 

理由を聞くと納得が行きますが、やはり廃止はイタイですね。

 

それ以前に企業のダイレクトメールなど「クロネコメール便」は多く利用されていたため社会的影響は大きくなりそうだなぁ、などと考えていたら

 

「代替サービスとして、カタログやパンフレットなど「非信書」であることを事前に確認できた法人のお客さまには、運賃体系を見直したうえ、本年4月1日より「クロネコDM便」と名前を変えて、サービスを継続します」

 

と言う逃げ道があるようです。

 

それでも利用できるのは法人であり、運賃体系も見直すと書いてあるのでおそらく値上げでしょう。

 

これにより、ヤマト運輸の通常配送(宅急便)などに影響が出そうなので…

 

正直イヤだなぁ〜と思います。

 

なぜなら、私はヤマトのメンバーでFBAへ送る時などしょっちゅう利用しているからです。( ̄▽ ̄)

 

 

ここの値上げが無いことを切に願いながら今回はこれで終わろうと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<(_ _)>

 

↓最近売れたものです

仕入 500円+300円 販売 5780円

(本体500円+AVケーブル300円)

AVケーブルをつけてすぐに遊べるセットで販売しました。( ̄▽ ̄)

ゲーム機は回転速いですね。



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ