PS3ディスク読み込まず ドライブユニット交換 【ジャンク・修理】

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
 

こんにちは^^

最近地味にブログのカスタマイズをしている…

いため です。<(_ _)>

せっかくカスタマイズ性の優れたテンプレート↓

使っているのでチョットずついじっていこうと思います。^^

 

懲りずにPS3ジャンク修理…(^_^;)

 

懲りもせずまたしてもジャンクなPS3が4個ほど送られてきたので修理していきたいと思います。

DSC_2584.JPG を表示していますe4fa02c9-115f-4e64-bc85-b5e13e108549

  • CECHA00(60GB) 起動せず(基盤不良?)
  • CECHL00(80GB) 起動せず(YLOD)
  • CECHA00(60GB) ディスク読まず(CD・DVD・BD全てNG)
  • CECHB00(20GB) 起動せず(YLOD)

 

YLOD修理については過去に触れているので割愛します。(`・ω・´)キリッ

PS3赤ランプエラー(YLOD)を直してみる。【ジャンク品修理】

 

なので今回は基盤不良の機体から「ドライブユニット」をもぎ取り、ディスク読まずの機体に移植してのニコイチ修理をしようと思います。^^

 

PS3ドライブユニットのニコイチ修理 手順①

まずは分解してカバーを外す。↓

7538d159-1a3c-42a5-be2b-ff1feff273f6

 

画像右側のものが「ドライブユニット」ですね。^^

これは配線2本で止まっているだけなのですぐ外せます。

外すとこんな感じです。↓

f226de96-dcdc-41a0-9d3e-dab5736d7ed6

 

 

ここまでやったら壊れていないドライブユニットとそっくり入れ替えてニコイチ修理終了…

 

 

 

 

とはいきません。(`・ω・´)キリッ

 

PS3ドライブユニットのニコイチ修理 手順②

 

通常なら部品をそっくり入れ替えればOKなのですが、このドライブユニットは「基盤」により管理されています。

なので入れ替えただけではディスクは読み込むが認識されない(ゲーム出来ない)とういう現象が起こります。

 

なので「ドライブユニット基盤」も交換(入替える)する必要があります。(`・ω・´)キリッ

 

基盤はドライブユニットを裏返すとついています。↓

031dc529-3c9d-4c17-bc3f-4f11f936c152

 

まずは表面のプレート(鉄板)を取り外す。

次に周りの配線・ビス(精密の+で外す)を取り除く。

7022d32e-26b2-4cb9-93cc-64bba53b3f34

ドライブユニットの表面を開けてしまうと細かな部品が飛び出して修復が「めんどくせぇ」ので裏側の基盤部分のみいじりましょう。(・ω・)ノ

 

 

あとはそっくり入れ替えてテストです。(。-∀-)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-05-23_083036.jpg.pagespeed.ce.5DgfDNAruN

 

 

 

 

d11bfb33-1b33-4ea1-84c8-e4049813e9fa

 

やりました。ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/

 

無事ディスクを読み込み今回も勝利となりました。^^

b44de3a2-2630-4321-a01c-41cc937cfb8e

 

 

いや〜壊れているのが直るのは楽しいですね。^^

これからもめげずにジャンク品を直していこうと思います。(・ω・)ノ

 

それではまた ( ´ ▽ ` )ノ



メルマガ始めました。( ´▽`) ※メルマガスタンドが馴染むまで迷惑フォルダに行ってしまう可能性がありますので、登録メールが届かない場合は迷惑フォルダをのぞいてみてください。(^^;)

こちらからたくさんの人気ブログへ飛べます^^
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 小遣いブログ せどりへにほんブログ村 スロットブログへ



6 Responses to “PS3ディスク読み込まず ドライブユニット交換 【ジャンク・修理】”

  1. ゆっきー より:

    やっぱり天才です!

    • いため より:

      ゆっきーさん

      いやっ…ググると出てきますから…(^_^;)

      ただはじめはディスクを認識しない原因が分からず苦労しましたが原因が分かるとスッキリします。^^

  2. あれん より:

    そのスキルヤバイです!!
    ジャンクコンサルやりましょう

    • いため より:

      あれんさん

      こんにちは^^

      あれんさんにくれべれば私など……

      今度コンサルお願いしやす。< (_ _)> 

  3. 大塚 より:

    お疲れ様です^ ^
    再生する仕事尊敬してます!
    私も真似させていただきます!

    • いため より:

      大塚さん

      こんにちは^^

      この分野は手間のかかる上に汚れるのであまりオススメはしません…(^_^;)

      手間がかかる割には見返りが少ないことも多いです。(^^;

      趣味みたいなもんですね。^^

いため へ返信する

サブコンテンツ

プロフィール

資金調達にお勧めポイントサイト

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

相互RSS

このページの先頭へ